振り返るということ その1 | 好奇心と内省とフローの旅

好奇心と内省とフローの旅

小さな頃から“好奇心”が自分のエネルギーの源泉でした。興味を持って積極的に対象に関わり向き合っていくスタイルを保ちながら、ライフテーマ「健全な自己愛に目覚め、フローに生きる人や組織を増やす」について思考と感じたことの断片を記録しています。

年末もこの時期になってくると、大掃除、仕事納め、年賀状、などなど、いろいろ日常ではしないようなことに取り組んだりしますよね。

私の場合は、何よりまずいろいろなことを「持ち越さない」よう、自分の中で仕事を優先に、今年の残りのスケジュールが埋まっています。

それでもこの時期にやっておきたいのが「2012年を振り返る」ということです。

来年は独立して5年目を迎えます。車であれば「フルモデルチェンジ」が終わっていてもおかしくない。なので今年は自分の中で、少なくとも「マイナーチェンジ」をしておきたい。

そうであれば、単に今年一年を振り返るだけでなく、大きな変化となった2009年の独立からの様々を、今一度振り返ろう、と思いました。

そんな気持ちで、振り返るための問いを、夜ご飯を食べながらつらつらとメモしました。全然MECEでもなく、根拠もなく、ですが、今の自分にちゃんと問うておきたいな、言語化しておきたいな、と思ったことの羅列です。

同じように振り返りたいなと感じている方の、ちょっとした参考?刺激?になれば。


「内省」とか「振り返り」というのはどういうものか、学術的にはいろいろな定義があると思いますが、自分の中でしっくりくる表現は、「自分に出会い直す」ことだと思います。

自分の「意識」が気づいて語れることにはもちろん、限りがある。

けど、社会構成主義的に、「言葉(語り)が世界をつくる、言葉(語り)が現実をつくる」のだとしたら、振り返りというのは、自分をつくりなおしていく重要なメンテナンスであり、クリエイティブな作業なんだと思います。

ということで今日は「問いだし」までで。

振り返り後にまた、「その2」をアップしたいと思います。


<自分を掘り返す問い>   

◎私は今年、どんな経験をしたのか?それによって、どんな影響を受けたのか?

 

 



◎私がこの4年で(フリーになってからこれまで)やりとげたことは何か?

 

 



◎私が成し遂げたいことはなにか?これをやらずには死にたくないと思うことは何か?

 

 

◎私がやりたくないことは何か?考えるだけで体が硬くなるような、エネルギーがさがるようなことは何か?

 

 


◎私はどんなときに「喜び」や「やりがい」を感じるか?

 

 



◎私はどんなときに「楽しみ」を感じるか?

 

 



◎私はどんな状態を(社会に、組織に、地域に、家庭に、人間関係に)つくりだしたい、もしくは生まれる、変化する、ことを望んでいるのか?

 

 


◎私ができていないことは何か?

 

 


◎私がもっと熟練、熟達したいことは何か?

 

 


◎私が理想とする1日は?

 

 


◎私はどんなことから目を背けていると思うか?

 

 


◎私が逃げていることは何か?

 

 


◎私がいまだにのりこえられずにいることは何か?

 

 


◎私はこれからどんなストーリーを生きる可能性があるか?

 

 



◎たった一人になったとしても、これだけは失わないと思えるものは何か?

 

 



◎自分にまったくないと思うものは何か?

 

 



◎私が惹かれてやまない人とその理由は何か?

 

 



◎私が苦手、嫌いな人と、その理由は何か?

 

 



◎私が消してしまいたい、無くしてしまいたいと思う自分は?

 

 



◎私が誇りに思う、無くしたくない自分は?

 

 



◎私はどれだけすばらしいリソースを与えられているか?

 

 



◎私はどれだけのすばらしい人たちに囲まれているか?

 

 



◎自分でまだ受け入れられていないと思う出来事、自分は?

 

 



◎したいと思っているのにできていないことは?

 

 



◎やめたいと思っているのに続けてしまっていることは?

 

 


 ◎これをやったことは自分にとって大きな糧になっているということは?

 

 



◎これは辛かったと思うことや時期と、何によって、どうやってそれを乗り越えたのか?

 

 



◎子供の頃に自分が好きだったこと、夢中だったこととその理由

 

 


 ◎まったく接したことのない分野、世界で、思いつくものは?

 

 



◎今でも後悔していることは?

 

 


 ◎死ぬまでにしたい10のことは?

 

 


 ◎残り30分しかないとしたら、誰に何を伝えたいか?