「ワードプレスでは複数ブログ管理できないから、必要数インストールする必要がある」

いくら探しても、こんな情報しか出てきません。

でも、社員10数名のブログの為に十数個インストールなんてしたくありません。

インストールだけならまだしも、バージョンアップやテンプレートの管理等、運用管理稼働が半端じゃありません。

さらに、社内ならまだしもお客様納品物なら尚更です。無理です!ガーン

かといってMovableTypeは有料だから避けたい。

なので、それこそ意地になって複数ブログ管理方法を探したりしてましたが、ついに!見つけました!!



最初の発想は、シンボリックリンクを活用できないか?ということ

追加ブログ用フォルダ内に、事前にインストールしたベースとなるワードプレスのファイルを全部シンボリックリンクしてしまって、wp-config.phpだけを個別に作成すればいいんじゃないか?

この発想でググってみたら、早速出てきました!ニコニコ

Wordpressによる複数blog運用。(10行追加し、シンボリックリンクを張る)
by まつぼっくりんご さん

細かい解説は省略しますが、私が考えた発想よりも全然システマチック且つ簡単に複数ブログ管理出来ることが判明。

あとは、唯一にして最大の問題点であるどうやってシンボリックリンクを張るか?という点を残すのみ。

一般的なホスティングサーバーでは当然TELNETは許可されてないので、ln を叩くことが出来ない。


ここまででお気づきの方もいらっしゃると思いますが、.htaccess でシンボリックリンクと同様のことを実現することで解決しました!アップ

つい先ほど完了しましたが、13個のブログを基本セットアップするのに、1時間ほど(1個あたり約5分)で作成出来ましたニコニコ

今日は疲れたので、続きはまた明日書きたいと思います。


でわまた祝日