カレーが付いてしまったら どうやって落とす? | 着物クリーニングまるやま まるやまのりこのブログ

着物クリーニングまるやま まるやまのりこのブログ

親御さんから娘さんへと受け継がれる大事なお着物、しみ取り承ります。着物クリーニングのまるやま公式ブログ

こんにちは クリーニングまるやま まるやまのりこです

今日は日曜日 みなさんいかがでしたか?
私はある方とランチで打ち合わせをしておりました。

そこでの

カレー お洋服についたら どうしますか?
多くこぼしてしまったら ナプキンでそっとふき取りましょう
水で叩く こする は絶対にしないでください。
それは なぜか

色素が入ったしみなので 色が染まってしまいます。
ウコン染めがあるくらいだから

乾かして(自然に)台所洗剤を原液のまま 付けて
紫外線に1時間ほど 当ててください。

そうしたら そのままいつものように洗濯してください。

注意する事は 台所洗剤を使うことによって 色が抜けてしまう衣類がありますので
目立たないところで 検査していただけると良いと思います。
あとは 洗濯前に決して水を使わないこと
おしぼりで拭いてもだめです

それでも 落ちないときは 漂白剤入りの洗剤で
家庭用洗濯機のつけおきコースで洗ってください


デミハンバーグ
やっぱり 台所洗剤を原液をつけ
水でその部分をもみ洗いしてください

その後 通常の洗濯をしてみてください

基本 家庭では油のシミは 台所洗剤を使うのが一番良いようですが
それを使うことによって 色が抜ける場合がありますで
気をつけてください


私は和風ハンバーグいただきました。

梅雨にどっぷり入って 湿気が気になるし
特に部屋干しが多くなります。

洗剤に液体ワイドハイターを入れるか 部屋干し用の洗剤を使い
あの部屋干しの特有の臭さを抑える工夫をされると良いと思います

細菌が繁殖しますからね(^^)

最後までお付き合いいただきまして ありがとうございます