ちょっとマジメネタ(。・ω・)ノ゙


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


「家族承諾」臓器提供、3例目の脳死判定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000279-yom-soci


日本臓器移植ネットワークは22日、脳血管障害で東海地方の病院に入院していた50代女性が、改正臓器移植法に基づき、脳死と判定されたと発表した。

女性は書面でも、口頭でも臓器提供の意思表示をしていなかったが、家族が提供を承諾した。7月に施行された改正法に基づく3例目の脳死判定。本人の意思が不明で、家族承諾だけで提供を決めたのは、今月19日に続き2例目。

臓器の摘出手術は22日夕に終了、臓器は各地の病院に運ばれ、移植手術が順次始まった。

同ネットによると、この女性の主治医が19日、家族に臓器提供について説明。家族は本人から臓器提供の意思があるかどうか聞いていなかったが、21日に父親と兄、姉を中心とする5~6人の親族が提供を承諾した。

脳死判定は21日午後6時5分に始まり、22日午前5時41分に終了。家族は提供する理由を「だれかの役に立てたい。体の一部がどこかで生きていてくれたらうれしい」と説明しているという。

心臓と肺は東北大病院で、それぞれ30代女性と20代女性に、肝臓は大阪大病院の60代男性、腎臓の一つは藤田保健衛生大病院(愛知県)の40代女性、もう一つの腎臓と、膵臓(すいぞう)は名古屋第二赤十字病院で30代女性に、それぞれ移植される。小腸は該当者がいなかった。

1997年の臓器移植法施行以降、脳死判定は90回目、臓器提供が行われると89例目になる。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


制度が変わって3例目の、臓器提供が行われました。


1人のドナーで、何人の患者が助かるのだろう。


ドナーのご冥福と、患者さんのご回復をお祈りいたします。



これからも臓器提供は、たくさん出てくると思う。


14歳以下の患者にも、提供OKになったんですよね。


そして近い将来、子どもの臓器提供も行われるようだし・・・


子どもの臓器提供・・・ってか、脳死判定って難しいんですよね。


脳死判定をされても、親が納得しない可能性が高いでしょうし・・・


難しい問題ですね・・・。



疑問ですが、臓器移植の手術費用って、どのくらいかかるものなんでしょうか?


臓器移植を受けても、一生免疫抑制剤って飲まなくちゃならないし・・・


どちらにせよ、医療費が莫大にかかりますよね・・・