ヘアケアマイスター | curaのブログ

curaのブログ

松阪市の美容室 cura hair design

 昨日の台風18号はびっくりしました。


少し寝不足気味の店長です。


 月曜日に以前ブログに書いた


ヘアケアマイスター(プロの美容師としてのヘアケア理論)


の試験に行ってきました。


名古屋会場だったのですが


人が溢れかえってました。


この秋から始まり、今回が第1回ということもあり、


会場はやる気満々の美容師ばかりで


業界では注目されている試験という


実感が沸いてきました。


けっこう難しく、教科書の隅々まで問題になっていました。


髪の構造やシャンプー剤やトリートメント剤についてなどなど


100問で60分!!!


あっという間で見直しも中途半端・・・


合否は11月に発表なのでドキドキです。



合格すればステップアップしていきます。


お客様にもそのことを


分かりやすく伝えていけたらと考えています。


 


 そこでヘアケアマイスターとは少しずれますが、


『髪の育毛に焼き海苔がいいかも?!』


という説があります。


ミネラルをたっぷり含んでいるので


栄養のバランスを整えてくれるそうです。


海藻が昔からいいというのも同じだそうです。


中でも焼き海苔がミネラルが豊富だそうです。


だからと言って食べすぎは×です。


 この事をまとめると


髪も肌や体調と同じように


生活習慣や食生活など


バランスが大事なんですね。


皆さんも少しずつでも


気をつけましょう^^