~自立心と愛を育む自己表現の講座~

1日目9月5日土曜日にスタートしました!

 


image

 

7時間におよぶ講座でしたが、受講者さんの集中力に驚きです!

私の集中力にも驚いた(*^^*)

 

0期生のスタートは、私も準備に準備を重ね、気持ちも整え、

 

なんてしていたら・・・当日の朝、睡眠1時間で迎えましたアップ
「単に段取り悪いんちゃうん」って突っ込み聞こえてきそう(笑)

 

しかし、もう頭は覚醒しっぱなしで、全然眠くなく~目、パワー全開でした。アップ

 

私も受講者の皆さまも100%の力で参加ニコニコ

 

こんにちは!コミュニケーショントレーナー、

メンタル&パーソナルカラーコーチの浦野いずみです(*^^*)

 

なぜ、自己表現が苦手なのか?

 

情報を発信する(自己表現している)構造を知る。

 

情報を受信する(出来事の受け取り方・受信設定)構造を知る。

 

情報の発信方法は、「受信設定」が影響しています。

 

そして受信設定は、個人によって異なり

 

その受信設定に影響するのは、いくつかの要素がありますが、

 

生まれ持った資質と生まれてからどのような体験をしてきたか?

 

大きくはこの2つ。

 

そして、中でも重要なのは、子どもの頃の環境(どのような体験をしてきたか?)です。

 

自己表現が苦手な人は、養育者や周囲の大人の評価や価値観、ルールを優先しすぎている傾向があります。

 

少し言い方を変えると、「他人から与えられた役割や役柄を演じている。」

 

その役割と自己を同一化してしまっているのです。

 

私は、このような役割遂行が強い感覚を「偽りの自己」と呼んでいます。

 

大人しくいい子=自分らしさ(自分の価値)

 

元気で明るい子=自分らしさ(自分の価値)=人に認められる。

 

馬鹿な子=自分らしさ(自分の価値)=人に構われる存在。

 

強い子、何でも自分で出来る子、身体の弱い子、素直な子・・・

 

これは一例ですが、

 

そうでない自分は表現できない。知られたくない。知られたら嫌われる。知られたら愛されない。認められない。

 

と、思ってしまう。

 

ある役割を遂行するために抑え込んだ感情があります。

 

たとえば、元気で明るい子を演じるために「悲しい」「辛い」「寂しい」とか、抑え込んできたのかもしれません。

 

1日目は、子どもの頃からの体験、他人から与えられた役割・役柄、そのために抑え込んできた感情に目を向けるワークをしました。

 

どんな自分であってもOKと、自分を許し受け入れる作業です。

 

他にもいろいろと盛りだくさんの内容でした。

 

あっ!生まれ持った資質をしる自己分析テストも実施~

 

いくつかのテストがありますが、その一つに「色塗り」もあります。

 

詳しくは、次の記事にアップします(^^)

 

さて、受講された皆さんが感覚的に全員一致したご感想は、コレ↓でした

 

・自分に力が湧いてくるような感覚がありました。

 

・自分が心強く感じる感覚でした。

 

・自分で自分に元気を貰った感覚がありました。

 

ん?このような感覚と自己表現と関係あるの?って思われる人がいるかもしれませんね。

 

関係あるんですよ~(*^▽^*)

 

自己表現には、まず自己肯定感や自己愛、この「自己」って感覚が重要なんです。

 

いい子や大人しい子、元気な子、といった条件付きの自己ではありません。

無条件の自己です。

 

無料メルマガ配信中
   言葉では伝えきれない貴方の思いや魅力を大切な人に届ける・・・
 「心」「行動」「容姿」の3つを軸に
 自己表現の質を上げ、自立と愛を手に入れるレッスン
 ご登録・詳細は、をクリック

 

メンタルコーチング・パーソナルファッションコーチング
コミュニケーションサロンSpring公式ホームページ

 

 

一般社団法人 日本自己表現トレーニング協会 JPT