昨夜、大阪は久しぶりに雪が積もりました☆



 

思わずちっこい雪ダルマを作っちゃいました(*^▽^*)

 

そして今日は雨に・・・変化していました~。

 

そんな変化を感じながら~、つれづれに「水五則」のことを書いてみようと・・・

 

「水五則って?」

 

一、自ら活動して他を動かしむるは水なり

 

一、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

 

一、常に己の進路を求めて止まざるは水なり

 

一、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり

 

一、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり 雪と変じ霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも其性を失わざるは水なり

 

これは、豊臣秀吉の知恵袋と言われた黒田官兵衛(黒田如水)が創ったと言われています。

 

私は、この五番目が一番好きです(///∇//)

 

 

メンタルコーチ&パーソナルカラーコンサルタントの浦野いずみですo(^-^)o

 

 

私たちは、普段意識しているしていないに関わらず、いろんな役割や立ち位置を持っています。

 

誰かの上司や部下、誰かの父親や母親、誰かの妻や夫、誰か子ども・・・

 

誰かの友達、誰かの恋人、どこかのサークルのメンバーとか・・・・

 

意識しているか意識していないに関わらず~

多くの人が、いろんな顔を持っていて、その立ち位置で見せる顔を変化させています。

 

どんな顔を持っていても、私自身は私自身です。あなたはあなた自身です。

 

もし、何か装っているように感じているときがあったとしても、それも私☆

 

私の存在を否定するものではありません♡

 

さて、「価値観や考え」は、どうでしょう?

 

どんな人が相手でも、どんな場面でも、

 

「自分の価値観や考え」を徹底して通そうと頑張る人がいます。

 

「私は正しい」「あなたは間違っている」という、戦闘モードに入ってしまうときがありますヾ(。`Д´。)ノ

このようなディベート合戦を楽しむ場もあるでしょう♪

 

だから、このこと自体、良い悪いはないと思っています。

 

だけど。。。これを日常生活で頻繁にしていると~

 

・相手とどんな関係性を築きたいのか?

 

・本来の目的は、何なのか?

 

・今、何を大切する必要があるのか?

 

「私は正しい」に執着すると、これらをうっかり忘れてしまうことがあります。

 

過去、私自身がこんなことを繰り返していた時期がありました。

そして、理論や理屈で説得したつもりになっていても・・・

 

その関係性や本来の目的、大切な何かを失ってしまうことがあります。(。>0<。)



 

 

相手の意見を「あ~そういう考えもあるんだね」とか

 

「なるほど!そうか!」とか、

 

「あなたが正しいと思うわ~」とか、

 

自分の価値観や考えと違っていても~

 

状況や相手によってこんな風に伝えてみることの方が、築きたい関係性や目的の達成に置いて、効果的なこともあります。

 

相手の意見を聞いたり、受け入れることが、
私自身を否定するものでななく、私自身が変化するわけではないからです。

 

一旦、横に置いた自分の価値観や考えは、また必要な時にど真ん中に置くこともできます☆

 

水は・・・




どんな入れ物に入れても、その入れ物の形に変容し、

時には、雪に、氷に、霧に変容する。

 

それでも、水そのものの本質は変わらりない。

 

これは、時代(時の流れ~)にも通じます。

 

時代によって、物が人が自然が、経済が教育が医療が、変化するなら~

 

その変化を受け入れ自分を柔軟にすることも必要かもしれません。

 

それでも、私は私で、あなたはあなたですね♡

 

水のように生きたい私でした~(≡^∇^≡)

 

無料メルマガ配信中
   言葉では伝えきれない貴方の思いや魅力を大切な人に届ける・・・
 「心」「行動」「容姿」の3つを軸に
 自己表現の質を上げ、自立と愛を手に入れるレッスン
 ご登録・詳細は、をクリック

 

メンタルコーチング・パーソナルファッションコーチング
コミュニケーションサロンSpring公式ホームページ

 

 

一般社団法人 日本自己表現トレーニング協会 JPT