『ダージリン飲み比べの会2021』開催しました。 | 英国式紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)-埼玉県川口市

英国式紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)-埼玉県川口市

川口元郷駅徒歩5分、紅茶専門のカフェ「カパティー」のBlogです。
紅茶にまつわる話題は勿論、レンタルBOX・レンタルスペース・各種レッスン講座等、日々の色々を綴ります。
11時~17時の営業、毎週水曜日・木曜日休。

川口市の「カウンセラーの居るお店」紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)です、

こんにちは!

 

紅茶のシャンパンと呼ばれるほど、他の紅茶にはない、フルーティーな風味を持つダージリン。世界中で、珍重されています。

その中でも、ファーストフラッシュと呼ばれる、春摘みのダージリンは、柔らかい新芽だけを摘んだ生産量も少ない、貴重な紅茶です。若葉香りと甘くスッキリとしたマスカテルフレーバーが口中に広がります。

 

干ばつの影響で生産量が激減し、また新型コロナウィルスの影響で入手が大変困難な年ですが、今年もわずかですが、ファーストフラッシュがCuppa tea?に到着しました。

⭐︎グームティ茶園

⭐︎シーヨク茶園

の2種類になります。

 

こちらの紅茶のご紹介を兼ねて、『ダージリン飲み比べの会2021』を本日開催しました。

 

今年のファーストフラッシュだけでなく、ファーストフラッシュ4種類、セカンドフラッシュ4種類の飲み比べをしました。

 

ウェルカムティーは『キャスルトン茶園のファーストフラッシュ 水出しのアイスティー』です。

 

 

そして、本日は特別に野菜だっぷりのラップサンドをいただきながら、ファーストフラッシュ4種類を飲み比べていきます。

グームティ茶園

シーヨク茶園

フグリ茶園

シンブリ茶園

 

 

途中、マカロンもお出ししました。

 

続いて、セカンドフラッシュ4種類の飲み比べです。

グームティ茶園

プッタボン茶園

サングマ茶園

シンブリ茶園

 

イギリスの伝統的スイーツ、トライフルを召し上がりながら、どのお味が好みか比べていただきました。

 

多くの種類のファーストフラッシュ、セカンドフラッシュを飲み比べる機会は珍しいので、皆さんダージリンの豊かな香りを堪能されていました。

 

 

今回のこの会に参加出来なかった方は、Cuppa tea?店内で2021年のファーストフラッシュを楽しみいただけます。

また、数に限りがございますが茶葉の販売も行っております。お早めにご来店下さい。


 

○カパティーHPはこちら

 

☆第14期紅茶教室初級コース2021年9月10月開講予定      

    単発参加も可能です。 詳しくはこちら

 
 

紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)

営業時間/11:00~17:00

定休日/毎週火曜日・祝祭日

住所/埼玉県川口市本町2-6-18 1F

電話/048-299-4363