松山の市場を支えるラーメンここにあり | ガチンコでいこう! @愛媛 ビーチクルーザ×キャンプ×カブライフ×〇〇

松山の市場を支えるラーメンここにあり

ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
松山市中央卸売市場の中にある「たにもと」さん。
長きにわたって市場で働く人達に愛され続ける老舗店で、
老夫婦がきりもりされています。
大昔に何かで紹介されてるのを見てから
ずーっと行ってみたくてしょうがなかったんよね。
一体何年恋焦がれてきたんだろう?
でもやっと逢えました(〃∇〃)
ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
ラーメン 400円

このスープがね…見た目の色からは想像できない味の濃さ!
これに豚バラ肉を乗っけて「これも徳島ラーメンだよ」って出されたら
たぶん信じてしまうんじゃなかろうか。
屋台で出されるラーメンの独特の濃さにも似ています。
この濃味が、市場での労働で疲れた体に体力を補充してくれてるんだろね。

ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
麺はかなり硬め。
「ラーメン一興」でいうところの「ばりかた」くらいな硬さで
かなりオイラ好み♪

でも、こんな挑戦的なラーメンだけど、
玉子焼きがホッと一息ポイント。
ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
特に味付けはされてないプレーンな玉子焼きなんだけど、
この濃味の中ではこれがちょうどいいみたい。
おそらく長年にわたる試行錯誤の結果なんだろうな。

ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
木造りのカウンターにしみついた色もいい味だしてます。


さらにコレもいっときましょ♪
ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
親子丼 500円

これはね…鶏も玉子もほんのり甘くて
まさしく「おばあちゃん家で作ってもらった親子丼」。
(いや、調理してるのはご主人のほうだけどもw)
ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
とろ~り玉子が全ての具に絡みついて
どこをどう食べても玉子がお口に入ってきます♪

運ばれてきた瞬間は「水っ気ちょっと多くね?」と思ったんですが
上のほうを食べてる間にご飯が全部吸ってくれて
程よくツユダク状態に♪
全体的に優しい親子丼でした。

やっぱなんか、いいですよ、ココ(///∇//)

ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
お冷のおかわりはセルフなところもいい感じ♪

ガチンコでいこう! @四国 愛媛香川徳島高知のB級グルメとB級スポット
ちなみに中央卸売市場へは入場ゲートで名前だけ記入して札をもらえば
誰でも入場できますよん。

松山市中央卸売市場たにもと (そば・うどん・麺類(その他) / 衣山駅萱町6丁目駅本町6丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0