最近の出来事 | cultural vibes

cultural vibes

cultural vibesの活動を報告する為のブログです。

cultural vibes-090717_1921~01.jpg

☆色々あって13年ぶりに再会した母の暮らす家を初めて訪ねる。

こじんまりと質素に、でもきれいに暮らしているようで安心した。

子供の頃の家の様子が記憶の底から浮き彫りになってくるような母の暮らしぶりや家の様子に何とも言えない懐かしさがこみあげてくる、そんな家。

母と僕、お互い家族を取り巻く環境やお金のことに関しては順風満帆とはいかなかったが、今はそれぞれ大事な人に支えられた充実した生活を送れている。

時間の流れ、人生。

様々な人や出来事に思いが至るが、これからあまりたくさんあるとは思えないお互いの時間を大事にしていければそれでいい。

小さな家庭菜園で作ったミニトマトをもらって帰る。

箱庭のような野菜作り。
うちと同じようなことをやっている。
やはり似ているのかなあ…


☆一枚目の写真は母の家の犬、ロン。
パグ…だっけっか、こいつ。

なかなかユニークなやつで、四肢を全部伸ばして寝る。
そしてやたらでかい、重い。

早速膝に抱いて、なつかせることに成功。
いわゆる服従のポーズ。
犬とのコミュニケーションには割と自信がある。

うちの犬=ヨークシャテリア3歳とはなんかとても喧嘩しそうだけど。


☆これからまた色々動き出しそうなガイダンスに恵まれたここ最近。

まずはひかり祭り、BE-IN。

8/15にあるラジカルでヒップなピースイベント、BIRTH OF PEACEにもPNWJとして絡ませてもらうことに。

『SPRING LOVE 春風』の有料ハコバージョンとか…

秋から冬も色々と動きます!


☆あのジャパンスプラッシュのディレクター、レゲエマガジン編集長であり、MEGARYU、PANG、LECCAなど優れたアーティストを見出だし世に出した加藤さんから久しぶりに会わないかと連絡が来る。

12月に都内でレゲエイベントを企画しているとのこと。

ジャパスプラッシュが幕を閉じてからこっち、ずっと制作に比重お置いた仕事をしてきて、現場の仕掛けに興味が戻ってきたのかなと思いきや、どうやら今の閉塞感があるシーンをどうにかしたいというのが本音らしい。

ずっとミュージシャンの立場に立ってものを見てきた人だからこそ見えている今のシーンの浅薄さ。

今の細かくカテゴライズされ、薄く圧縮された音楽を聞いている若い人達に向けて、40~50代の親父達だからこそ訴えられることが出来る何かをのこしたいという趣旨には僕も大賛成。

とにかく素晴らしい音楽を作っている実力のあるミュージシャンの活躍の場が少な過ぎるという思いと単一指向の若いリスナーが多過ぎるという危惧から、もっと音楽の現場を活気づけて現状を打破するきっかけを作りたいという考えに共感し、喜んでお手伝いさせて頂くことを約束した。

レゲエマガジンで散々お世話になった加藤さんとその時マガジンに関わっていたメンバーが揃って何かを仕掛けるというだけでも、とても楽しみだ。


☆最近クロスユウ君というサックスプレイヤーに注目している。
今更という声もあるかもしれないが、最近ようやくその演奏に触れることが出来たのだ。

力強いブロウ、多彩なフレーズにかなりの音楽センスを感じる。

アルバムが発売されたばかりの自らのバンドRIDDIMATES、そして大注目のアフロファンクバンドREGGAELATION IODEPEODANFE(DANCEです!)でそのプレイが聴ける。


☆ずいぶん髪が伸びてしまった。
暑いので坊主にするか。
髪型はドレッド以外は何でも同じなので、まったくこだわりはない。
久々に会う人はいつも僕の髪型が違うものだから一瞬誰だかわかってもらえないことが多い。
何年も坊主→長髪→坊主の繰り返しだ。


☆今日は新宿オープン12周年のパーティーイベント。

地球屋がはねた後、リュウイチ君の車で向かう予定。
もう12年もやっているんだなあ。

第三金曜日『AUTHENTIC』も既に8年位やっている計算になる。

そのオープン、システムがリニューアルしてますます超強力に!

これからも新宿オープン、よろしくお願いします!