昨日、ギャラリー縄で開催されている
村上躍さんの個展に行ってきました。
村上さんは神奈川の作家さん。
手びねりという轆轤を使わない技法で作陶されている。
今回、壁掛けの花器で素晴らしいものを見つけたが、
残念ながらすでに売約済み。
そこで、花器に次いで気に入った片口を求めました。
手びねりで丁寧に平面を作り、
シャープな四角形に成形されています。
表面は化粧土をつけて焼成しているため、
土器のような質感になっています。
ソリッドな形体と土の温かみが同居した一品です。
しかも、この片口の特徴は、
とにかく水切れがものすごいことにあります。
この先端部分の微細な反りのおかけで、
注ぎ口からの水の垂れが、
まったくないのです。
造形的にも、
機能的にも、
本当に考え抜かれたものでした。
村上躍さんの個展に行ってきました。
村上さんは神奈川の作家さん。
手びねりという轆轤を使わない技法で作陶されている。
今回、壁掛けの花器で素晴らしいものを見つけたが、
残念ながらすでに売約済み。
そこで、花器に次いで気に入った片口を求めました。
手びねりで丁寧に平面を作り、
シャープな四角形に成形されています。
表面は化粧土をつけて焼成しているため、
土器のような質感になっています。
ソリッドな形体と土の温かみが同居した一品です。
しかも、この片口の特徴は、
とにかく水切れがものすごいことにあります。
この先端部分の微細な反りのおかけで、
注ぎ口からの水の垂れが、
まったくないのです。
造形的にも、
機能的にも、
本当に考え抜かれたものでした。