裁く技術≪無罪判決から死刑まで≫を読みました。 | 春民のブログ

春民のブログ

ブログの説明を入力します。

裁判マニュアルの決定版★「裁く技術」(森炎/著)発売前先行モニター募集! ←参加中


12月1日発売の『裁く技術 無罪判決から死刑まで』を、

モニターとして、読ませて頂きました。



春民のブログ-裁く技術(無罪判決から死刑まで)森炎  


今年、5月から始まった『裁判員制度』

私のお友達の中に、始まる前の、

プレに、候補者になった人が居て、

『裁判員制度ってはてなマーク』と、

その場に居たみんなと、話をしました。


守秘義務があるだろうから、

こんな風に、みんで話す事って、

できないよね。


重い事件に当ったら、

精神的に無理だし、

パスしたいよね。


人の生死を決める判決に、

自分の意見が反映するなんて、

恐ろしいよね。


そんな事を話て、その場は終わりました。


それから、そのお友達に、

『どうだったはてなマーク』とも、

守秘義務、云々もあり、

聞かないままです。



『裁判員制度』が始まっても、

私の中では、理解出来ていない制度で、


まぁ、当らないでしょうと、

思っていましたが、

これから28年の間に20歳以上の日本国民が

1度は経験する事になる『1億総裁判員』と聞き、

また、TVのドラマがあったり・・・


これは、『まぁいいか~』では、

済まなくなって来てる

と、思うようになりました。


そんな風に思っている時に、

モニターの募集があり、

こうして、読ませて頂く事が出来ました

小学館さん、モ二プラさん、ありがとうございました。


A4版のコピー30枚

正直、こんな難しそうなのに大変って思いましたが、


法律等に知識のない私でも、

理解出来る内容で、

『あぁ、そう言う事なんだ』と、

納得できます。


今月末には、裁判員候補者の通知が、

30万人以上に、送られるそうです。


他人事では、ないと思います。


みなさんも、お読みになってはいかがでしょうかはてなマーク