実家がある中央線沿線に、最近ご飯に行くことが多くなりました。

今回は、とっても美味しい京風もつ鍋に誘われて、西荻窪「もつ吉」へ伺いました。

友人は荻窪にある同オーナーのお店がとっても美味しかったので、新しくできたもつ鍋のお店にも行かなければ!と私を誘ってくれました。

 

 

昔阿佐ヶ谷に住んでいながら、西荻窪に電車で降り立ったのはなんと初めて!

 

 

南口にでて線路沿いの、こんな飲み屋街を抜けると・・・

 

 

落ち着いた佇まいの「もつ吉」に到着。

 

 

お店に入ると、階段式の引き出しやホッコリする石油ストーブのある土間。

美味しそうな香りが漂っています。

 

 

お通しの「柚子餡 茶碗蒸し」

 

 

マーマレードのような新鮮な柑橘香と甘酸っぱさの柚子餡。

トロ~リとした茶碗蒸しはまるでプリンのようです。

 

お通しから期待大!!

 

 

「京野菜グリーンサラダ」750円

 

 

京都のニンジン、京都の小松菜を使った2種のドレッシングでいただく、野菜on野菜なサラダ。

ドレッシングも食感の異なるサラダの具のように感じられて美味。

 

 

「スーパーレモンサワー」 550円

 

広島呉市「太陽レモン」」を使っています。

40年前に日本で初めてレモンの完全無農薬栽培を成し遂げた岡本氏のレモンです。

 

1杯にタップリレモン1ヶ分の皮、果肉、果汁があますところなく使われている、本当に”スーパー”なレモンサワーです。

それなのに550円ってお得すぎ!!

 

 

 

「京湯葉 出汁ジュレ」450円

 

”美味しい”が見た目からも充分に伝わりませんか?

京都「いまい」の一番汲み上げ湯葉は、上品な中に力強い大豆の味わい。

出汁ジュレをタップリのせて頬ばると幸せを感じます(笑)。

 

 

「京漬物盛り合わせ」 580円

 

京都丹波「片山商店」の手作りです。

西京味噌漬け生姜、柚子大根、すぐき、柴漬けの中で、手前の西京味噌漬け生姜は単品でお取り寄せしたいくらい気に入りました。

 

 

「肉刺し盛り合わせ」(二人前) 2300円X2人前

 

近江牛を低温調理してあるのですが、加熱温度帯、加熱時間、水蒸気量の最適な組み合わせで、生肉のような食感と味わいです。

坂長醤油というたまり醤油に、わさび、にんにくでいただきます。

 

 

「赤身」

 

 

「みすじ」

 

 

「腹身 さがり」

低温調理を施してあるせいか、脂の部分も身とうまく混ざり合った味わいです。

 

 

「赤身 塩麹漬け」

ローストビーフのような味わいで、とても印象的。

 

 

「はつ」

 

そして、いよいよもつ鍋!

 

 

「京風もつ鍋」(二人前)1480円X2人前

 

具は、柚子、ささがきごぼう、ニラ、ネギ、キャベツ、厚揚げ、コンニャクと牛の小腸。

 

スープは味噌味。

牛骨、地鶏、香味野菜を3日間煮込んだ濃厚な出汁に、京都府が認定した「現代の名士」片山氏がつくる特上西京味噌をあわせてあります。

 

説明を伺っていて、私が今まで持っていた「もつ鍋」の概念が吹き飛ばされました。

そして早く味わいたくてウズウズ。

 

 

だんだん煮えてきましたが、もつが透明になるまで我慢。

 

 

やっといただきます!

澄んだ味わいのスープに少しコクを加える西京味噌。

このスープと一緒にいただくと、大衆的なイメージがあったモツ、キャベツ、ニラの組み合わせがとても上品な味わいに。

〆用に少しスープをとっておかなければ・・なのですが、飲み干したいくらい美味しい。

 

この京風もつ鍋は通販もしています。

あまりにも美味しかったので、お正月用に取り寄せました。

http://www.motsukichi.com/

 

 

 

そして〆の「カルボナーラ」 700円

 

もつ鍋のスープを使って、プラス700円でチーズリゾットかカルボナーラの〆を作っていただけます。

もつ鍋のスープがパスタのソースに変身!

この発想、おもしろくて大好きです。

 

 

デザートは「きな粉アイスとわらび餅」 580円

 

あまりのお皿の大きさにビックリ!

二人でも充分なボリュームです。

 

 

わらび餅は注文が入ってから作るというこだわりのデザート。

クリスタルのように透明でプルップルのわらび餅は、上顎、歯茎に一瞬まとわりつき、スルッと流れていきます。

 

お通しからデザートまで、美味しい驚きがつまったお料理です。

なのに、”居酒屋”価格。(あえて価格を記載しました)

 

スタッフの接客も心地よく、友人が私を誘ったわけがわかりました。

私も別の友人に教えてあげたいなあと思った「もつ吉」でした。

 

【もつ吉 西荻窪店】

住所: 杉並区松庵3-38-13

電話: 03-5344-9161

 

もつ吉 西荻窪店居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事