お気に入り「オステリア・トット」のFB投稿をみて、いてもたってもいられなくなり、翌日ディナーにでかけました。

 

仕込み中の画像をみて心を奪われたのは・・・

 

「新玉ねぎと白アスパラガスのスープ」

この季節、白アスパラときくと胸が騒ぎます。

茹でてオランデーズソースやビスマルクが一般的ですが、

新玉ねぎと白アスパラガス、2種類の甘味を引き出したこのスープ、カイエンヌ・ペッパーで味が引き締まり、余韻をひく味わいです。

 

 

 

シャルドネをあわせて、ゆっくり堪能。

 

グラスは白・赤が2種類づつあったので、一皿ずつあわせてみました。

 

前後しましたが、一皿目はやはりこの季節の、

 

「フィオーリ・ディ・ズッカ」

ズッキーニの花にモッツァレラなどをつめて揚げてあります。

こちらはピノ・グリージョと。

 

「ホタルイカと菜の花、フレッシュトマトのペペロンチーノ」

ホタルイカの潮の旨みに負けない、菜の花の野趣に富んだ味わい。

あわせてペペも強めです。

モンテプルチアーノが進みます!

 

 

「和牛のタリアータ」

定番の牛肉料理ですが、パルミジャーノ、ルッコラと牛肉の組み合わせにの妙には抗えません(笑)

こちらは、タンニンがしっかりしたプーリアの赤と。

 

 

フォーマルではありませんが、落ち着いた大人の上質なカジュアル空間です。

今回はカウンターでお一人様。

自分のペースで気ままに美味しいお料理をいただけるのが嬉しいです。

 

【Osteria Totto】

住所: 港区西麻布1-8-16 ライラックビルB1F

電話: 03-6438-9947

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagramhttps://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

オステリア・トットイタリアン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事