淡路島直送の食材とお酒を堪能できる「淡路島と喰らえ」。周りの友だち数人からいい評判をきき、せっかくなので、兵庫県出身の友人を誘って新宿西口店に伺いました。

単一地方直送のお店は、旅に行ったような感じになれるので、ワクワク!

これが噂の「ざるみせ」  厳密に言うとトロ箱ですが・・(笑)
真ん中は淡路牛のローストビーフとみすじ。
お魚は、左上から時計回りに、天然真鯛、しおっこ、金目、あま鯛、ほうぼう、まる鯵、うまずらはぎです。

しおっこを食べてみたかったのですが、2人だったので大きさを考えて、うまずらはぎとみすじをいただくことにしました。

お通しは、「蛸と里芋の串揚げと淡路玉ねぎ」。
都美人酒造の山廃純米超辛口と一緒に。
サクッと揚がった串揚げに生でも甘い玉ねぎ、すっと流すように超辛口がありますね~。

「淡路牛みすじの炙り焼き」。
酢橘を絞って、山葵醤油で。和牛の一番好きな食べ方です!
程よく残った脂でシットリとした美味しさです。

「鮫軟骨の梅肉和え」。
一緒にいた友人と以前赤坂見附のしゃぶしゃぶに行った時に、「水晶和え」としていただき気に入った一品。
梅の酸味が結構強いのですが、鳴門のワカメ、キュウリと和えると塩梅がよく、お酒が進みます。
コリコリとした歯触りも美味しさの内。

「うまずらはぎのお刺身」。
そう、先ほどのうまずらはぎが、こんなに美しい一皿に!
薄くひいてあるので、とても上品な口あたりで、身の甘さがよくわかります。

居酒屋さんのお店構えですが、なかなかレベルの高いお料理が供されます。

「淡路たこ炙り」。
蛸は、炙り、唐揚げ、天ぷらとありましたが、私は炙りイチオシ!
軽く炙ると、蛸の水分が少し抜けてより味が凝縮!
酢橘を絞っただけでも十分美味しくいただけます。

「玉ねぎの岩盤焼き」
淡路と言ったら、やっぱり玉ねぎ。
岩盤でじっくり焼いて甘味を出します。

大きな玉ねぎを、お店のスタッフが切って焼いてくれます。
少し塩をつけていただきます。

淡路玉ねぎは今まで色々な形でいただきましたが、この岩盤焼きが今のところ一番好きです。
食べやすくて、食べごたえもあり、お魚が続くときもいい口直しになります。


「じゃこのかき揚げ」
淡路らしいと友人おススメの一品。
サクサクッと油きれもよく軽~く揚がっています。
これも技り!です。

〆は「淡路の鯛出汁茶漬け」。

上品にひかれた出汁が鯛の旨みを引き立てています。
三つ葉と刻み海苔の香りでサッパリと食事を〆ました。

兵庫出身の友人も大満足。

産地直送の美味しさが手軽に味わえる「淡路島と喰らえ」。
「ちょっと居酒屋飲み」という時にも、絶対におススメのお店です。

私次回は、蛸飯いこうと思います!

【淡路島と喰らえ 新宿西口店】

住所: 新宿区西新宿1-14-15 タウンウエストビルB1F
電話: 03-3344-3377

http://xn----97t9dwf539n22eerdj2qdhas1c5b43j534cwnzh15gd3o9rn.com    
新宿西口 居酒屋 淡路島と喰らえ 新宿西口店

淡路島と喰らえ 新宿西口店居酒屋 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


にほんブログ村   人気ブログランキングへ