好みのヘアスタイルを維持するために、パーマ、カラーリング・・・・・・
でも結構髪に負担がかかっているのですよね~

ここのところ、乾燥のせいか髪の手触りも悪くなってきていて・・・

友人お奨めのサロン 
「ル・ジャルダン」 で髪質改善ヘアエステを受けてみました。

最初に丁寧なカウンセリングがあります。
現在のパーマの有無、カラーリングの方法、過去のダメージ、使用しているヘアケア用品など多岐にわたる質問です。
フルオーダーメードで、各自の髪の状態にあわせて天然タンパク質や保湿成分を調合してくれます。

この日はカラーエステをお願いしました。

こちらがオリジナルのシャンプーとトリートメント。

まずは頭皮をクレンジングシャンプー。
ほどよいマッサージを組み込んだやさしいタッチで、頭皮が軽くなっていくのを感じます。
髪質改善によいとされている「ヘマチン」他、全て天然由来の成分配合のノンシリコン。カサブランカとタンポポのアロマで、ふんわりとよい香りが心地よい。

この後は、髪に栄養分をが入りやすくするために、キューティクルを開く水分をスプレー。これは初体験!

で、カラーリングの色素と一緒に、オーダーメードした栄養分を髪に浸透させていきます。
ある程度時間をおくのですが、雑誌を読みやすいようにと、膝の上に置くクッションを出していただいたり、気配りが嬉しいです。

栄養分と色素が浸透したら、潤いを与える天然の保湿成分を塗布して、キューティクルを閉めます。
これも他ではなかった工程。
この段階で、すでに髪が元気になっているのが、手触りでわかりました。

地肌のトリートメント、マッサージシャンプーをして、最後に髪と地肌が安定するように、弱酸性に整える液体を流して終了。


髪を乾かしただけの状態ですが、こんなにまとまって、ツヤツヤです。
指通りがよく、トゥルッ
トゥル!!!
まるで髪1本1本が丁寧にコーティングされたようです。

ブロー前でこれだけツヤがでるのは、私の髪では驚き!なのです。


トリートメント前は、10段階評価で毛先が3、根元が4(汗)
でも、トリートメントのおかげで、毛先4、根元5 (標準)と1段階よくなりました。
ホームケアをしながら、2か月に1回カラーエステを続ければ、半年くらいでダメージが気にならない、ツヤツヤの髪質に改善されるそうです。

カラーリングをしながら、髪本来の美しさを取り戻せるなんて、これは継続したいと思いました。
葛西は、私の生活圏内ではありませんが、茅場町で日比谷線から東西線に乗り換えれば、ドア2ドアで1時間以内なので、結構便利に行けそうです。


【ル・ジャルダン】
住所: 江戸川区東葛西6-4-18 ユタカビル1F
電話: 03-5667-6515
*髪質改善エステは、1日6組までの完全予約制です。
http://le-jardin-kasai.com/