東京の下町を散策しようと、まずは日本橋からミニクルーズ。根津神社を参拝してから「パネイラ」に伺いました。
ワイン好きの友人が懇意にしているイタリアンです。
ワインを5種持ち込み、メニューを考えていただきました。


帆立貝と生青のりのスフォルマート
帆立をすった甘くフワッとした口当たり。
青のりのほのかな潮の香りが夏にピッタリ。


カポナータ
夏の定番。ヒンヤリと夏野菜の旨みが凝縮されています。


ポルペットーネ レモン風味、押し麦のサラダ。
お米や穀類をサラダ仕立てにすると食感が面白いですね。
ポルペットーネはミートボールの形状で。
蒸し暑い日だったので酸味が嬉しい。


燻製モッツァレッラのクロスティーニ
一瞬ゼッポリーニかと思いました。
口に含むと燻製の芳香な香りが鼻腔をぬけます。


ビーツのポタージュ
鮮やかな色合いですね。
冷製のアンティパストはここまで。


芝えびとジャガイモのラヴィオリ
美味しさが袋詰め!


北海蛸のペンネ トマトソース
大好きな蛸!加熱でプリプリ感が増し、旨みが凝縮されています。


仔羊のクスクス
クスクスもパスタの一種ですが、仔羊のポーションが大きいのでメイン料理の感が。ホロホロと崩れるように丁寧に煮込まれています。


フランス産鴨、アンディーヴ、フレッシュトマトのパッパルデーレ
パスタの中で一番好きなパッパルデーレ。
煮込んだお肉と本当に好相性です。


ピッツァクワトロフォルマッジョ
アンティパスト、パスタ、魚料理、肉料理、チーズという王道のフルコースがパスタを使って見事にアレンジされています。
10品もあるお料理、1品づつ異なった味わいでみごとにまとめられています。
シェフの力量が伺えます。

こちらのお店、カウンターのおひとり様もちらほら。
私も近いうちに、おひとり様の仲間入りをしようと思います。



【パネイラ】
住所: 台東区谷中1-3-7
電話: 03-3822-3557
http://www.panella-yanaka.net/

パネイライタリアン / 根津駅千駄木駅東大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

清きワンクリックをお願いします!

にほんブログ村