前回コムタンスープのお披露目にも伺った新橋の「ホルモン屋 だん」。今回はコムタンスープをベースにした「タン塩ラーメン」2種の試食会です。

フードアナリスト同期の仲間が集まったので、まづは皆で楽しみながら、通常のコースを味わい、〆でラーメンの試食という運びです。


牛タン。
タンステーキのごとき厚さで、噛むと旨みがにじみ出ます。
葱を巻いてレモン塩ダレでいただく薄い牛タンと、ダブルで楽しみたい。


A4松坂牛のカルビ。
漬け込んだタレが脂の甘さを引出し、トロトロ感が舌を滑り落ちていきます。
「石ちゃん」流に言うと、「カルビは飲み物」です!


「ればばた」。レバー、色艶いいですね。


こちらは、にんにくとバターを溶かしたボールで、さっと火を通します。
レバー好きにはたまらない1品だろうな~。
(私はちょっと無理なので・・・)


ホルモン盛り。
かしら、センマイ、ギアラ、まるちょう、シビレ、ホルモン、ミノサンド。

豪快にお肉と内臓を楽しめるお店は、体育会系の活を与えてくれますね~。


コースのおさらい。
キャベツ、サラダ、キムチ、焼き野菜の写真はご紹介していませんが、
こちらに2時間の飲み放題がついて5,000円、かなり満足度の高いコースです。

そして真打、コムタン塩ラーメンの登場です。


スープはコクがありトロッとしてますが、丁寧な仕事がしてあるので、とっても軽く上品な味わいです。太麺で存在感のあるラーメンですが、後味は、雑炊を食べたときのようにサッパリ。
レモン汁が爽やかさを添えます。


こちらは唐辛子のホルモンラーメン。
キツイ辛味のない唐辛子が使われているので、スープも普通に飲めますよ。
個人的に、青唐辛子のスライスもしくは小口切りで辛味をプラスしたいです。

両方ともサッパリと仕上がっているので、ラーメン屋のラーメンとは違い、焼き物の〆に食べるのにもってこいです。

ホルモン屋だんはこれからも新メニューをどんどん開発してくそうです。
定番の美味しいお肉と内臓、それだけでも定期的に訪れたいですが、毎回新しいプラスアルファがあれば、訪問回数増えてしまいますね。

【ホルモン屋だん 新橋2号店】
住所: 港区新橋3-16-10 リカムビル4F
電話: 03-3438-1666  03-5868-9603 (予約専用)

ホルモン屋だん 新橋2号店ホルモン / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

清きワンクリックをお願いします!

にほんブログ村