レシピ☆鶏と新じゃがのトマト煮 | 食べる幸せ

食べる幸せ

はじめまして
基本的に、毎日のご飯を、書いていこうと思ってます
他には、ダイエットや、大好きなフェレットのこと、同居のことなど♪
良かったら、見てやってください






今日は洋風なレシピを紹介しまぁす^^






食べる幸せ


鶏と新じゃがのトマト煮




材料 ( 2人分 )

 


手羽元  6本


新じゃが  200グラム


にんにく  2片


トマト缶  1/2缶


ズッキーニ  1/2本  (無くてもOK!)



白ワイン  大さじ3


ケチャップ  大さじ3


塩  ひとつまみ


砂糖  ひとつまみ


水 100cc


お好みのハーブ(無くても全然大丈夫です!!!今回はバジルを入れました。)



~ 作り方 ~




食べる幸せ


フライパンに



少量のオリーブオイルを引いて



手羽元を焼く。



焼き目がつけばOK!!




食べる幸せ


にんにくは皮をむいて



縦に4分割。(適当でいいです^^)



よく洗った新じゃがとニンニクを投入♪



にんにくの香りがでるまで



コロコロ炒めてください。




食べる幸せ


ズッキーニとハーブ以外の材料をすべて入れたら



強火で沸騰させます



沸騰したら



中火に変え



フタをして



グツグツ煮込んでいきます。




食べる幸せ


煮汁がとろーっとしてきたら



水を足します。



30分~40分煮込むので



水をたしながら



煮込んでいきます。



時々フライパンをゆすったり



肉をひっくり返したりしてください^^





食べる幸せ


じゃが芋に箸がスッと入るようになったら



ズッキーニを入れ



水を入れ



ハーブもいれます



とろっとしたソースになるまで煮ます




食べる幸せ


これくらいのソースになれば



完成~♪



ここまでだいたい、30分煮ました



40分も煮れば



ほろっほろのお肉になると思います!!!




いったん冷ましてから



温めて食べると更に美味しい!!!



余ったトマト煮を使って



オムライスも美味しかったですよ^^




食べる幸せ


トマト煮のお肉を骨からはずして、ほぐし



じゃが芋は角切りに。



ピーマンとケチャップを追加して



トマト煮のソースも



適量入れて



ごはんと炒め



塩コショウでととのえる。



薄焼きたまごでくるんだら



トマト煮をかけて



いただきまーす!!!



パスタやグラタンにも



合うと思います^^



良かったら作ってみてくださいね~♪