♂:♀=1:2

所要時間:約5分


【登場人物】
夫(♂):妻と二人暮らし。不倫をしていた
妻(♀):夫と二人暮らし。貞淑な妻
女(♀):夫の不倫相手。


-------------------------------------------------------------------------------


   (寝室。女が寝ている傍らに立つ夫。
    ドアを開け放った妻、立ち尽くす)


妻: い、いや……いやああぁぁああああああああああああああああぁああ!!


女: あーあ。見られちゃったわねえ。ね、あなた(わざとらしく)


妻: あ、ああ……あなた……あなた、ねえ、あなた……い、一体これは、どっ、どういうこと、なの……?


夫: 落ち着いてくれ


妻: 落ち着いてくれ、ですって? ……アハ、アハハハ、アハハハハハハ、アハハハハハハハハハハハ!


夫: お、おい


妻: 言われなくても落ち着いているわよ! こういう時って、案外、冷静になれるものなのね!? ああ、それとも私が、特別非情な女だったってことかしら!?


夫: しまった、逆効果だったか……


女: アハハ、取り乱していてもいいじゃない。事実は一目瞭然なの。発狂していたって変わらないわ


妻: そう、そうよ、そうだわ! こんな事態に陥ったって、言われなくても落ち着いていられるような冷酷人間だってこと、あなたはとっくに見抜いてたのね!?
だ、だから、愛想を尽かされ、こんな、こんなことに……! これまで、精一杯尽くしてきたつもりだった、必死に、良い妻であれるよう振る舞ってきたのに……その結果が、これだっていうの!?


女: 良い妻であれるよう振る舞ってきた、ねえ。この人、言ってたのよ? あの女はつまらないって。わかる? 退屈だったのよ、あなた


妻: あんまりよ、あんまりだわ……ねえあなた、あなた、私を愛していたんでしょう!? 私もあなたを愛していた、だから……だから、これまで、誠心誠意、尽くしてきたんじゃないの!!
それとも……それとも、最初から、私とのことはずっと遊びで……ああ、そうね、それがいいわ!
あなたがどんな人間かわかった今は、そうであって欲しいと願うばかり……あなたを愛した過去なんて、すべて消し去ってしまいたい……ッ!!


夫: だから、落ち着いて俺の話を聞いてくれ! 言ってることが滅茶苦茶だ!


妻: 滅茶苦茶なのはあなたの行動よ!!


女: もう、さっきからキンキンキンキン、金切声がうるっさいのよ! あなた、話をする必要なんてないわ。遊びだったと思わせておけば、楽でいいじゃないの?


夫: お願いだ、聞いてくれ。いいか。俺は、お前のことを愛している


女: …………はあ?


妻: 嘘……嘘よ! いやッ、貴方なんて、私以上に冷徹人間だわ! お願いだから、今ここで縁を切らせて!


女: そうよ! 縁を切ってしまえばいいじゃない! これで晴れて、あなたとあたしは結ばれる! あなたは刺激的な毎日を待ち望んでいたんでしょう!? このあたしが、送らせてあげるわ!


妻: もう、いや……いやっ……こんなことに、なるなんて……


夫: いいか、三度目だ。落ち着いてくれ。こうなったのは……お前を愛しているからこそ、なんだ


女: ……は。はあ? はああああ!? 何よ、それ! あたしとのことが遊びだった、とでも言うの!?


夫: 頼む、どうか協力してくれ!


妻: 意味が! 意味がわからない! どうして私を愛していたら、こんなことになるっていうのよ!!


女: そうよ、訂正なさい! あなたはあたしを愛していた、この女との結婚生活に嫌気がさした! だからこそ、この寝室で今日、この日に、はっきりさせようって話だったじゃない! この女にあたし達の愛を、見せつけてやろうって話だったでしょう!? それが何で、この女をまだ愛してるなんて馬鹿げたこと、このあたしが聞かされなきゃならないわけ!?


夫: 俺は、この女と、確かに不倫していた


女: 不倫して「いた」? アハ、そうね、もう過去形ね。だってこれからはあたしが妻!!


夫: だが……嫌になったんだ、この女が。君の元に戻りたくなった、この女を知るごとに君が愛おしくなった


女: っ!!


妻: やめて……お願い、もうやめて……貴方の話なんて、聞きたくない!


女: ええ、ええ、冗談はもうお終い! さあ、本当のことを言うのよ!!


夫: だが、この女は……聞き分けなかった。この命ある限り俺から離れないと。お前を殺してでも、俺の傍にいてやると


妻: やめて!!


夫: だから俺は、君への愛の証に……こいつを、この寝室で


妻: やめてぇ、もう、いや……!!
ひと……ひと、っ

女: うるさい! うるさいうるさいうるさいうるさい!! アハ、アハハ、もういいわ、あなたまで狂っちゃったのね! 仕方がないからあたしが話をするわ! 大丈夫よ、あなたは黙ってあたしの話を、


妻: 人殺しの話なんて、聞きたくない!!


女: …………え


夫: ああ。君を愛している。だから、殺した