3日間お店がお休みだったので、兵庫県の赤穂にキャンプに行って来ました。

1ヶ月位前に、日帰りで行って気に入った海を見つけたので、そこでテントをはり、スノーケリングや潮干狩り

をし、お魚でバーべキューもしました。うにや大きなアサリが沢山とれました。

海は、大好きなので、帰りたくないって思ってしまう。

とはいえ、今日からお仕事。


今日は、 スペッザティノ ディ ビテッロ を作りました。

これは、牛肉ですが、豚やラムでも美味し美味しく出来ます。

ピエモンテやフランスよりの地方で作られることが多いです。

これに、ポレンタというとうもろこしの粉をねったものを添えて頂きます。


piccolinaのcucina

材料

牛肉500g

白ワイン500ml

玉ねぎ 半ヶ

セロリ  半分

トマトコンチェントラート(トマトソースを煮込んだものチューブで売っています。)

ニンニク 2かけ

パセリ  少々

薄力粉 適量

オリーブオイル大さじ4


1、牛肉をブロックに切り、小麦粉を付けます。

2、鍋にオイルをしき、すべての野菜のみじん切りを入れ、軽く炒めます。

3、1を加えキツネ色になるまで焼き、トマトコンチェんトラートを加え軽く絡めます。

4、白ワインを加え、お肉が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

ソースの様子を見ながら、足りなければ少しずつワインやお水をたしながらやわらかくなるまで煮込みます。