豚ヒレのスカロッピーネ scaloppine di maiale ai funghi | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

豚ヒレのスカロッピーネ scaloppine di maiale ai funghi


【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201207292219000.jpg

scaloppine di maiale ai funghi e limone

画像が悪いです。本当はもっと美味しそうでした。(本当ですよ~泣)


豚ヒレをスカロッピーネにしてフェルゲッティーナのフランチャコルタと

ロザマーラの残りと合わせました。


両方共によく合いました。


このスカロッピーネはレモンの風味にしました。

愛用のシチリア産有機レモンのストレート果汁をたっぷりと。

やっぱりシチリアのレモンって香りがよくて爽やかで美味しい!

1度使うとやめられないです。リーズナブルですしね。。。


ご参考までにレシピです。

scaloppine di maiale ai funghi e limone

豚ヒレのスカロッピーネ

【レシピ】

豚ヒレ肉 250g程度(カットして叩いてのばす。)

小麦粉 適量(叩いたヒレ肉にまぶす。)

塩 適量(叩いたヒレ肉に少々まぶす&全体の味を調える時にも使う。)

こしょう 適量(叩いたヒレ肉にまぶす。)

マッシュルームなどのキノコ 100~150g

レモン果汁(美味しいものを!) 適量

白ワイン 50cc位

バター 大さじ3程度



スカロッピーネとは薄いお肉のことです。

薄切りにしてもいいとは思いますが、

ここはやはり、「叩いてのばす」がよいでしょう。


私は豚ヒレ肉を厚さ2センチくらいにカットして、

全て並べて上からラップをして、麺棒でバンバンとしました。

イタリアの家庭でもこれが一般的だと思います。

お肉の繊維が切れて、とても柔らかくなり、味もなじみやすくなります。

ちなみに豚ヒレ肉はもともと柔らかいので、肉叩きを使う必要はないです。

力のある方の場合、肉叩きを使うとミンチになるかもです。


ちょっと宣伝。

シチリアの美味しい有機ストレートレモン果汁、当店で取り扱っております。

実店舗、ネットショップともにあります。

よろしければ是非。。。


シチリア産有機レモン果汁(ストレート果汁)250ml


【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-レシピブログ
輸入食材人気ランキング

***************************

 Cucina Felice

 tel 03-3439-7111

インターネットでお買い物ができます。

こちらからどうぞ→Cucina Felice Webショップ
※当店のご近所の方は、webカタログとしても使えます☆

***************************