Pizze ! 休日前のピッツェ フェスタ | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

Pizze ! 休日前のピッツェ フェスタ

皆様こんにちは~


本日、felice家はお店の定休日につきお休みなのですが、

普段のおこないが悪いのか、天気がよろしくないですnihihi


今日は、試飲会へ行く予定もないし、完全な休日です!

嬉しいなぁ~~


さて、私達夫婦にとって、お休みの日の前日の夕食は

とても楽しみなもの。

昨日は深夜のピッツァ パーティークラッカー


【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201010032248000.jpg 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201010032249001.jpg
【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201010032250000.jpg

さすがに全部は食べられなかったです。

窯で焼くわけではないので、いわゆるpizza napoletanaとは

違いますが、家庭で焼く手作りピッツァも美味しいです。


ちなみに、昨日のメニューは・・・

・マリナーラ

・メランツァーネ エ フンギ

・アッチューゲ エ カッペリ

・メランツァーネ


ご参考までに家庭で焼くピッツァの生地のricettaをご紹介します。

意外とパリっとモチっと出来ますよ。


【Pasta per la Pizza】

・ファリーナ ティーポ"00"(イタリアの00粉) 500g

・ドライイースト 2g(本来は生イーストかビール酵母を使います。)

・塩 15g

・水 300ml

・exvオリーブオイル 大匙2

※ピッツェリアのピッツァ生地にはオイルは入りません。

 家庭で焼くピッツァの生地はオーブンの温度に限界がある為

 オリーブオイルを入れた方が上手く焼きあがります。


【作り方手順】

・ボウルに粉を山のように入れて、粉の頂上に指で穴を開けてドライイーストを入れ、

 山の裾野に塩を置く。


・イーストの上から水を注ぎ入れ、exvオリーブオイルも加え、フォークなどで

 生地がなんとなくひとまとまりになるまで、混ぜる。


・生地を手で捏ねる。押しては返しを繰り返し、よくグルテンを出す。

 生地の表面がツルっと滑らかになるまで、よく捏ねて、

 一まとめにして、綴目を下にして、大きめのボウルに入れて

 ラップなどをして、生地が乾燥しないようにし、2倍の大きさになるまで

 発酵させる。(約3時間くらい)


・分割して、丸めて10分位休ませてから形成してピッツァを作ります。


・打ち粉をして、生地を平らに置き、親指以外の8本指で内側から外側に

 向かって押していきます。


・淵を作るように円くのばしたら、具材を乗せて300℃に余熱した

 オーブンで5~8分焼く。(焼き時間は様子を見て調整して下さい)


ピッツァのトマトソースですが、

フィレンツェのマンマ達はホールトマトを適当に潰して

塩を一つまみときざんだニンニクを入れて混ぜ合わせたものを

使っていました。

私も同様に作ります。

塩加減は自分でソースを味見して決めます。

ちょっと濃いかな?くらいがちょうどいいみたいですヨ。


お家ピッツァは楽しいですよ~

勿論、合わせるワインはイタリアで!

viva pizze !

Buona giornata !


輸入食材人気ランキング

***************************

 

 Cucina Felice

 tel 03-3439-7111

インターネットでお買いもの出来るようになりました!

こちらからどうぞ→Cucina Felice Webショップ

※当店のご近所の方は、webカタログとしても使えます☆


***************************