茄子のさっぱりアンティパスト melanzane marinate | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

茄子のさっぱりアンティパスト melanzane marinate

最近、お気に入りの前菜(というかアテ?)をご紹介。


まだまだ暑いものの、お茄子が美味しくなってきました。

その茄子を使って、超簡単なantipastoです。


冷たい白ワインか、スプマンテ、軽やかな赤と合わせて頂くと

より美味です。


茄子のさっぱりアンティパスト

melanzane marinate
【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201008301751000.jpg
【材料】

茄子(長茄子でもOK) 2本

ニンニク 1片

ペペロンチーノ(イタリア赤唐辛子) 2~3本

exvオリーブオイル 大匙3

レモン汁(または赤ワインビネガー) 大匙2(適宜調整)

塩 小さじ1/4(適宜調整)

パセリ 適量


【作り方】

1.ニンニクを潰して、みじん切りにし、フライパンに

  exvオリーブオイル、ペペロンチーノとともに入れて、

  ごく弱火にかける。


2.茄子を7mm位(適当で)の厚さにスライスし、

  1のニンニクが良い香りが立ってきたら、茄子が重ならない様に

  フライパンに置いて、弱火~中火の間位の火加減で、

  うっすらとキツネ色になる程度まで、両面を焼く。


3.茄子に火が通って、茄子の内側の部分がトロっとしてきたら

  塩を全体にいきわたるようにふりかける。

  ※一か所に塩がボテっとならないようにすること。


4.1分蒸し焼きにして、火を止めてレモン汁をふりかけて、

  10分程度置いて味をなじませる。

   皿に盛りつけ、パセリを散らし、完成!


スーパー簡単ですけど、美味しいですヨ。

お茄子好きの方、是非どうぞ。


今はまだ暑いので、レモン汁を使ってさっぱりとしましたが、

涼しくなったら、赤ワインビネガーをおすすめします。

しっかりとしたコクが出て美味しいです。


さらに、寒くなったら(もう、茄子は旬ではないですが・・・)、

美味しいバルサミコ(出来れば10年以上熟成のもの)、

または、カジュアルなバルサミコを半分の量になるまで

煮詰めたものを使うと、野菜の前菜としては重さのあるものに

なります。しっかりめの赤ワインにも合うようにもなります。


ちなみに、レシピの画像ではシメジも入っています。

シメジを入れたい場合は"3"のタイミングで

加えて下さいね。


それでは、よい休日をお過ごしくださいませ☆

Buona domenica !

Ciao !


よかったら押して下さい↓

***************************

 

 Cucina Felice

 tel 03-3439-7111

インターネットでお買いもの出来るようになりました!

こちらからどうぞ→Cucina Felice Webショップ

※当店のご近所の方は、webカタログとしても使えます☆


***************************