穴子のフリット Grongo fritto と リースリング | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

穴子のフリット Grongo fritto と リースリング

皆様こんにちは。


昨日、スーパーで穴子を見つけて、

無性にフリットが食べたくなり、作りました。


仕事がお休みでない日は、軽いお夕飯が多いのですが、

昨日は、いつもよりもちゃんと用意した気がします。

結果、ちょっといつもよりも酒量がアップ

世間は夏休みの雰囲気だし、ちょっと位許して、という感じnihihi


穴子のフリット

Grongo fritto
【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201008122321000.jpg
【材料】

穴子 1尾

00粉(イタリアの小麦粉) 少々

exvオリーブオイル(揚げ油) 適量

白トリュフソルト(付け塩) 少々

<揚げ衣>

00粉(イタリアの小麦粉) 大匙1

パルミジャーノ(すりおろしたもの) 大匙1/2

ブラックペッパー 少々

パセリ(ドライでOK) 大匙1/4

牛乳 大匙2


【作り方】

1.穴子の水分をペーパーなどで、よく拭き、

  4等分に切り、00粉を薄くまぶす。


2.揚げ衣を作る。

  00粉、パルミジャーノ(すりおろしたもの)、ブラックペッパー(挽く)、

  パセリをよく混ぜて、牛乳を加えて溶く。


3.exvオリーブオイルをフライパンに1センチ位の深さ程度に注ぎ、

  180℃位に温めて、穴子を2の衣をつけて、カラッと揚げる。

  ※天ぷら鍋で揚げたい方は、そちらでどうぞ。


4.揚がった穴子をお皿に盛りつけ、白トリュフソルトを添えて

  完成!


簡単で、美味しいです!

おもてなしにも良いと思いますヨ。


私達はリースリング(白ワイン)と合わせました。

バッチリでした~


簡単なのに、料理、ワインともにリッチなお味で大満足でした。
【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201008122322000.jpg
画像が暗いですが、こちらの白トリュフソルト を付けて

フリットを食べます。

トリュフの香り、衣に入っているチーズ、ふわっとした穴子、

素晴らしいコンビネーションでしたよ~



【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-201008122340000.jpg
そして、そのリースリングはコチラ。

おっと、私達には珍しく、ドイツです。

お勉強お勉強の毎日です、、、と言っても

大分、楽しんでお勉強してますけどね(笑)


このワイン、勿論辛口です。

甘み、酸味のバランスが素晴らしく、そして、

リンゴやレモン、ほんのりハチミツのようなニュアンス、

鼻から抜けるナッティーな香り、大好物なお味でした。


【主人のテイスティングコメント】

’02でありながら、フレッシュで活き活きとした

酸味、そして、熟成したワインらしい熟れた果実の豊潤さの両方を

兼ね備え、非常にバランスが良い。


’02ということで、こなれて、円熟した「まろみ」を

感じました。フレッシュなワインもそれはそれでいいけど、

上手に熟成したワインは、それとは違った美味しさがあり、

自分たちが美味しく飲むために、その時間寝ていてくれた

なんて、感動的です。


このワイン、もうありません涙

皆に味わってもらいたいなぁ、と思ったのですが残念。。。

美味しいワインは世の中には、たぁ~くさんありますから、

ご紹介すべく、テイスティングを頑張っております。

当店に並んでいるワインも殆どテイスティング済みですので、

お味の雰囲気など、ご安心してお尋ね下さいね。


この日は、他に「海の幸とフレッシュトマトのフジッリ」を合わせたのですが、

こちらも、ワインにピッタリでした。

フジッリのレシピは、また後日ご紹介致しますね。


【本日のレシピで使った食材のおすすめ品】

白トリュフソルト (ピエモンテ産のトリュフの入った贅沢品!) 50g ¥1575

パセリ(オーガニック) (有機栽培された安心パセリ。お味も抜群。)20g ¥420


よかったら押して下さい↓

***************************

 

 Cucina Felice

 tel 03-3439-7111

インターネットでお買いもの出来るようになりました!

こちらからどうぞ→Cucina Felice Webショップ


***************************