雲丹のスパゲッティ Spaghetti ai ricci di mare | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

雲丹のスパゲッティ Spaghetti ai ricci di mare

先日の月曜日は潮干狩りの予定でしたが、

あいにくの雨の為、中止となってしまいましたうー


せっかくだったので、御誘い頂いた主人の友人familyのお宅へ

御邪魔して、2人のバイリンガルsisters(2歳&5歳)と戯れ、

そして、「すきやき」をご馳走になり帰ってきました。


お宅は浦安で、近所でアサリがザックザク獲れるらしいです。

お部屋の窓からは海が一望できて、素晴らしい景色でした。

こういうところで暮らせるのは本当に羨ましいです。

都心へも簡単に出ることができますしね。


さて、今日は昨日の天気予報とは違って、

猛暑ですね太陽

先程、天気予報を見たら、35℃になるそうです。(もう、なった?)

こんな日は、またまた海の幸を使ったパスタ!

ということで、「雲丹」を使ったsicilia風でfelice風の

スパゲッティのレシピをご紹介いたしま~す。


うにのスパゲッティ

Spaghetti ai ricci di mare
Cucina Felice~幸せな台所-201007122019000.jpg
【材料】2人前
スパゲッティ 1.9mm  200g

雲丹(刺身用) 50g~(お好きなだけ)

にんにく 1片

ペペロンチーノ (イタリア唐辛子) 2本位

塩 少々

exvオリーブオイル 大匙2(加熱用)

シチリア産exvオリーブオイル 適量(仕上げ用)

ねぎ(刻み) 好みで(無くてOK、本来は使いませんにひひ


【作り方】

1.たっぷりのお湯を沸かす。(パスタ茹で用)

  にんにくを潰して、ペペロンチーノとともにフライパンに入れて、

  exvオリーブオイルを注ぎ入れ、ごく弱火にかける。


2.にんにくがキツネ色になりかけ、良い香りがしてきたら

  ペペロンチーノのを取り出す。

  ※辛いもの好きの方は取りださなくてOK

  スパゲッティを茹で始めます。

  ※たっぷりの沸騰したお湯に塩(分量外)を加えて下さい。


3.2のフライパンに雲丹を半量いれて、軽くソテーする。

  スパゲッティの茹で汁を、お玉1杯程度加え、

  乳化させてソースを作る。

  ※この時、優しく沸騰する程度の火加減にして、

  フライパンをゆすりながら、乳化させます。


4.3の乳化させて作ったソースを味見して塩加減を

  整え、アルデンテに茹であがったスパゲッティを加え

  残りの雲丹を加え、シチリア産のexvオリーブオイルを

  回しかけ、軽く和えて、お皿に盛りつける。

  お好みで、ねぎの刻んだものを散らし完成!


ネギは万能ねぎを使いましたが、

シブレットの方が断然オシャレで見た目が良いと思います。。。が、

万能ねぎは味的に相性がグッド!と思っています。

馴染みがあるからでしょうか?なくてもいいです。


仕上げのexvオリーブオイルはシチリア産のフルーティーなものが

おすすめです!

魚介類によく合います。
Cucina Felice~幸せな台所-201007051146000.jpg
この"MRRACCO"とても美味しいです!


シチリア産でなくても、フルーティーで香りの良い

exvオリーブオイルが断然おすすめです!


雲丹って、実は私、あまり興味がありません。

むしろ、つい最近まで食べることができませんでした。

でも、会社員の時に上司に連れて行ってもらった北海道料理屋さんで

殻付の雲丹をその場で割ってもらって、出されたものを

「だまされたと思って食べてみて」と言われ、食べたら

「あれ、美味しい・・・」となって、ちょっとだけ克服しました。


殻付じゃないのは、どうも苦手・・・というのは、

ミョウバンが原因なのでは?ということを言われたことがありますが、

真相の程は「???」です。

私の中での結論は、「いいものは美味しい」ということ(笑)

贅沢と言われようが、あまり得意でない雲丹を、

めったに食べることはないし、それでいいのです。


そんな私も、かなりの気まぐれで、雲丹のスパゲッティなるものを

作ります。殻付でない雲丹は加熱した方が美味しく食べることが出来る

ようです。

それは、一般論でなく、あくまでも私の問題です。


雲丹のスパゲッティは、日本のレストランによくある「クリーム仕立て」も

よいのですが、シチリア風のアーリオオーリオ仕立てがお気に入りです。

どうぞ、お試しくださいませ。


【レシピで使った食材のおすすめ品】

プリメルーチ スパゲッティNo.4 1.9mm 1kg \680 

(シチリア小麦100% プロも唸る1級品)


ガルッフォ マラッコ エキストラバージンオリーブオイル d.o.p 250ml

Galluffo "MARRACCO"olio extra vergine di oliva d.o.p 250ml


月曜日にお邪魔した主人の友人familyは英語と日本語が飛び交う

Internationalなお宅。

もっと英語ができないとダメねぇ~と毎回思います。


当店にも外国人のお客様が多いので、出来るべきなのです。

そんなこと思っていたら、本日も外国人のお客様がご来店。

ひどい英語で対応(笑)

なんとか大丈夫でしたが、もっとスマートに対応したいもの。

どうやって、大学卒業したのだろうか?と自分を疑います。

卒業した大学の名前は、大学側から営業妨害で訴えられるといけないので、

言えません(笑)

イタリア語もこんな調子だから困ります。。。

ガンバレ、私ゴー

よかったら押して下さい↓

***************************

 

 Cucina Felice

 tel 03-3439-7111

インターネットでお買いもの出来るようになりました!

こちらからどうぞ→Cucina Felice Webショップ


***************************