海の幸のリングイーネ Linguine al frutti di mare | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

海の幸のリングイーネ Linguine al frutti di mare

毎日暑いですね~
体温みたいな気温って、子供の頃には経験がなかったと思うんですけど。


子供といえば、夏休みに入りましたね。

日中、親御さんと一緒に歩くお子様の姿を見ると、

「夏休みなんだなぁ」と。うらやましいなぁ、なんて。

小学校~高校まで競泳をやっていたので、夏は地獄の特訓。

辛いけど、かぁっと晴れて気温が30℃超えた日のプールは

それでも気持ちの良いものでした。

今みたいに体温のような気温だと、プールの水も温いのかな?


さて、夏は魚介が食べたくなります。

皆様は如何でしょう?


本日のレシピは

「Linguine al frutti di mare」(リングイーネ アル フルッティ ディ マーレ)

つまり、「海の幸のリングイーネ」です。

frutti di mareっていうイタリア語の表現、個人的に素敵だなって思います。


Linguine al frutti di mare

海の幸のリングイーネ
Cucina Felice~幸せな台所-201008012333001.jpg
【材料】2人前

ラ・テラ・エ・イル・チェロ オーガニック リングイーネ 200g

生するめいか(ワタ、背骨を除く) 1パイ

エビ 10尾程度

オリーブ お好きなだけ

にんにく 1片

ペペロンチーノ ホール(イタリア唐辛子) 2~3個

exvオリーブオイル 大匙3

塩 適量

白ワイン 150cc

イタリアンパセリ 適宜


【作り方】

1.生するめいかはワタと背骨を取り除き、軽く皮も剥がし

  輪切りにする。エビは背ワタを取り、殻をむく。

  たっぷりのお湯を沸かす。(パスタ茹で用)


2.にんにくを潰して、粗く刻み、ペペロンチーノとともにフライパンへ。

  火を付けない状態で、フライパンにexvオリーブオイルも注ぎ入れてから

  ごく弱火にかける。

  リングイーネを茹で始める。(今回使用したのは茹で時間8分程度であげる

  ラ・テラ・エ・イル・チェロのオーガニック リングイーネです。)

  お湯には塩を入れて下さいね。


3.にんにくの香りが立ち、にんにくがキツネ色になる直前にペペロンチーノを

  取り除き、1のイカ、エビとオリーブを加え、ザっとひと混ぜし、

  白ワインを加え、蓋をして中火で5分程度蒸します。

  ※辛いのがお好きな方はペペロンチーノをそのまま入れておいてOK。
   しっかり辛くなりますので、苦手な方は取り除きましょう。


4.イカ、エビに適度に火が通ったら、塩で味を整えて、硬めに茹であげた

  リングイーネを加え、フライパンの水分でリングイーネを程よいアルデンテに

  なるまで弱火で時々混ぜながら加熱します。


5.4をお皿に盛り付け、イタリアンパセリを適当にカットしながら散らして、

  3でとりのぞいた、ペペロンチーノを飾り付け、完成!


イカ、エビは加熱しすぎるとパサッとした感じになるので、

適度な加減に仕上げて、プリプリ感を楽しみましょう。


そして、程よく冷えたフランチャコルタやシャンパーニュなどのボディのある

スパークリングワインがあれば、完璧です!


と言いつつも、この日、合わせたのは「クレマン ド ブルゴーニュ」

ブラン ド ブランでした。※シャルドネです。


試飲を兼ねて開けました。

上品な泡立ちで美味しかったです。

魚介との相性も良好です。


シャンパーニュもフランチャコルタ(サテン)も

ブラン ド ブラン、好きです。

まあ、何でも美味しければ、好きなんですけどね^^


しかし、シャルドネ自体の味をつかむのって、本当に難しい。

テロワールや製法にものすごく影響されると言われている葡萄なだけに

一口にシャルドネ、って言ってもそれぞれ。

樽を使っているの?いないの?、どこの地域のものなの?etc・・・


シャルドネの味も然りですが、まだまだ勉強しなきゃ。

そんな私はソーヴィニョンブランが好きです。

今飲むなら、ステンレスタンク醸造のソーヴィニョンブランがいいなぁ

実は、お酒、そんなに強くないんですけどね。

すぐ、真赤になります。


話はかなり変わりますが、昨日、ビリー・ジョエルのライブをBS-hiで

やっていました。

主人はビリジョだー、って喜んでいました。

私は主人程、知っているわけではないですが、さすがにヒット曲の多い

アーティストなので、私も楽しく見ました。


最近、35歳はアラフォーだということを

近所のテレビのお仕事をされているお姉さまから教えてもらいました。

40歳プラスマイナス2~3歳をアラフォーと言うのだと思い込んでいたので・・・

そっかぁ・・・とちょっとだけ40という響きにショックを受けたのですが、

ビリー・ジョエルを懐かしい、楽しい!と聞いていた私は

立派なアラフォーなのですね・・・


【おすすめ リグイーネ Linguine】

ラ・テラ・エ・イル・チェロ リングイーネ (ブロンズタイプ) 500g

コラビータ リングイーネ (テフロンタイプ) 500g


よかったら押して下さい↓


***************************

Cucina Felice

tel 03-3439-7111

インターネットでお買い物ができるようになりました!

こちらから→Cucina Felice Webショップ

どうぞ、ご覧くださいませ。
***************************