野菜とチーズのケークサレ【フライパン編】 | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

野菜とチーズのケークサレ【フライパン編】

昨日は、サッカー日本代表は残念でしたね。

私は妙に疲れていて、延長戦の途中で沈没しました。。。

なので、結果は今朝知りました。

そして、我が家のPCは先日ウンともスンとも言わなくなりました。

ブログがなかなか更新出来ません。。。

丈夫なPCが欲しいです。。。


さて、つい先日の休日は連日のサッカー観戦からくる

寝不足感?からちょっと遅起きしてブランチに

ケーク・サレを作りました。

午前中はまあまあ晴れていたので、冷えた白ワインと

食べたら美味しいかな、と思って。


ケークサレは本来オーブンで焼くものですが、

フライパンで焼いて、ちょっと横着をしました。

「具だくさんパンケーキ」みたいですが、これはこれで

美味しいです。


野菜とチーズのケークサレ
Cucina Felice~幸せな台所-ケークサレ
【材料】

<生地>

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 3g

全卵 100g(M玉2個程度)

牛乳 50cc

<フィリング>

バター 50g

ハム 50g

玉ねぎ 1/2個

パプリカ 1/2個

ズッキーニ 1/2個

グリーンアスパラ 2本

モッツァレッラチーズ 50g

パルミジャーノパウダー 30g

塩 小さじ1/5程度

胡椒 少々

ナツメグパウダー 少々


【作り方】

1.フィリングのハムと玉ねぎ、パプリカはみじん切りにし、

  ズッキーニ、アスパラ、モッツァレッラはコロコロにカット

  しておく。


2.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとハムを加えよく炒め

  ズッキーニ、パプリカ、アスパラの順に加え炒める。

  塩、胡椒で味を付ける。


3.ボウルに全卵をよく解きほぐし、牛乳を加えよく混ぜ合わせ

  薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、

  さらに、パルミジャーノパウダーも加え、

  ダマにならないように混ぜ合わせる。


4.3に、炒めた2の<フィリング>を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  *とけているバターも全て加える。


5.フライパンにオーブンペーパーを敷く。

  この時、ガスコンロをお使いの場合は、ペーパーがフライパンより

  出ないようにして下さい。出ていると引火の恐れがあり危険です。


6.5にフィリングを混ぜ合わせた生地を流し込み、蓋をして

  ごくごく弱火で30分弱焼きます。

  表面が乾いていて、竹串などをさして何もついてこなければ

  完成です。

  白ワインとどうぞラブラブ


焼きあがりを待つ間、一週間分のハウスキーピングに精を出します。

ほぼ毎日、夫よりも一足早く帰宅するのですが、

夕飯の支度と洗濯と、ほんのちょっとの掃除が限界。

休日は日々手の届かないところのお掃除をしないと、

帰りたくない家になります(笑)

もうすこし、効率よく家事と仕事が出来たらいいなぁ、

と色々模索中です。



Cucina Felice

tel 03-3439-7111

※イタリアワイン専門インポーターMONACAさんによる

  試飲販売会、7月10日、11日に開催決定!!!

  皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!