まかないのスパゲッティ | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

まかないのスパゲッティ

ここ一年くらいの間は、賄いを、めったに作らなかったのですが、
昨日は気まぐれで、ありものを使ってランチ賄いを作りました。


アスパラガスとシメジのトマトソーススパゲッティ
Cucina Felice~幸せな台所-201004061521000.jpg

【材料】2人分

スパゲッティ 200g

にんにく 1片

アスパラガス 3~4本

しめじ 1パック(100g程度?)

ホールトマト 1缶

exvオリーブオイル 適量

塩 適量


【作り方】
1.にんにくを1片潰し、フライパンに入れて、exvオリーブオイルを注ぎ、弱火にかける。

2.よい香りがしたら、アスパラガスを食べやすい長さに切ったものを加え、炒める。

 たっぷりの沸騰したお湯に塩を適量入れて、スパゲッティを茹で始める。


3.フライパンにシメジを小房に分けながら加え、炒め、ホールトマトも加え

  粗く潰しながら軽く煮込む。


4.3のソースを塩で味を整え、アルデンテに茹であがったパスタを入れて

  ソースに手早く絡め、皿に盛り付け、美味しいexvオリーブオイルを少々回しかけて

  完成。


かかる時間はスパゲッティの茹で時間プラスちょっと。

具材はありもの。

でも、美味しいですよ。

酸味がしっかりしたトマトソースが好きなので、

タマネギなども入れませんでしたが、お子様向けには入れた方が

食べやすいかも。


お時間のない時にどうぞ。


それにしても携帯で記事を書くのって大変ですね。。。


cucina felie

03-3439-7111