砂肝とマッシュルームのコンフィ | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

砂肝とマッシュルームのコンフィ

本日はしとしと雨ですね~

今日はお休みなので、お家でゴロゴロです。

久しぶりにゆっくりと過ごしております。


さて、昨日、イタリアの某赤ワインに合わせる為に

砂肝とマッシュルームのコンフィを作りました。

そのワインを飲む方にマリアージュを楽しんでいただこうと

先週の木曜日に「何か合う料理を考えておきますね」と

気軽な一言をいってしまい、

でも、時間がとれず、時間がどんどん迫る中、

苦し紛れに作ったのがこの料理。

イタリアンじゃないですが、ちゃんとイタリアワインと

マリアージュできたみたいです。

よかったよかった。。。


では、ビストロ フェリーチェへようこそ☆


砂肝とマッシュルームのコンフィ、ポテトピュレ添え
Cucina Felice~幸せな台所-201004050109001.jpg
【材料】

砂肝 200g

マッシュルーム 100g

塩 小さじ1/2程度

ニンニク 小1片

胡椒 少々

ローズマリー ほんの少々

オレガノ ほんの少々

ローリエ 2~3枚

exvオリーブオイル 適量

ポテトピュレ 食べたいだけ※


【作り方】

1.砂肝に塩とみじん切りにしたニンニクをまぶし、

  少し揉み込み30分以上置く。


2.砂肝に余分な水分があるようであれば、ふき取り、

  耐熱容器に入れて、胡椒、ローズマリー、オレガノを

  少々ふりかけてから、ローリエも入れて、

  exvオリーブオイルを砂肝が完全にかぶる程度注ぎ入れる。


3.2を80~90℃のオーブンに入れて1時間程度加熱する。


4.砂肝に火が通ったら、オイルから砂肝を取り出して、

  掃除したマッシュルームを砂肝を取り出した後のオイルに

  入れて、80~90℃のオーブンで30分程度加熱する。


5.砂肝を4に戻し入れ、80~90℃のオーブンで5分程度加熱して

  完成です。

  ポテトピュレを添えて召し上がれ!

  オイルは炒め物に使ったり、グリルした野菜やパンにつけて

  無駄なく召し上がれます。捨てないでね☆


※ポテトピュレの作り方 

  ジャガイモ大1個を皮付のままゆでて、柔らかくなったら

  熱いうちに皮をむき、マッシュします。

  牛乳30cc、生クリーム30cc、塩一つまみ、

  ほんの僅かな量のナツメグパウダーを加え、混ぜ合わせます。

  ポテトは多少つぶつぶが残っているのもご愛嬌です。

  

手間がかかるようですが、単純作業です。

但し、火の入れ方には注意が必要です。

コンフィはあくまでも「オイルで煮る」ことですから、

間違っても、フライにしてはいけません。

時間がかかりますし、ちょこちょこ様子をチェックしなければいけませんが

ワインのつまみにはもってこいです。

保存もききますしね。

お時間のあるときにでもどうぞ~


Cucina Felice

tel 03-3439-7111

*4月になりましたね!

 祝☆新入学、新社会人!

 お祝いワイン、お祝いの食卓楽しくお手伝いします。