筍と小エビのペストジェノベーゼ添えスパゲッティ | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

筍と小エビのペストジェノベーゼ添えスパゲッティ

寒いですね。

雪、降ってますね。


先日、春らしく暖かい日に「春らしいものを」と思って作った

筍と小エビを使ったパスタ。


それをブログで紹介しようと思って、

今日やっとPCを触れたので、記事を書こうと思ったら、

雪が降るなんて・・・


でも、めげずに春パスタを御紹介します。


“春のスパゲッティ”

筍と小エビのペストジェノベーゼ添えスパゲッティ

Spaghetti con PRIMAVERA alla giapponese
Cucina Felice~幸せな台所-201003052331001.jpg
【材料】2人前

・スパゲッティ(1.9mmテフロンタイプ) 200g

・にんにく 1片

・exvオリーブオイル 大匙3

・むきエビ 100g(冷凍可)

・筍の水煮 1pc(一度湯がくと香りが良いです)

・アンチョビ(オリーブオイル漬け) 3~4枚

・白ワイン 100cc

・胡椒 少々

・ペスト ジェノベーゼ(バジルペースト) 大匙2~3

・パスタの茹で汁 お玉1杯


【作り方】
1.にんにくを潰してから刻み、フライパンに入れ、

  exvオリーブオイルも加え、弱火にかけて香りを出し、

  アンチョビを加える。

2.1に、むきエビと好みの大きさに切った筍の水煮を加え

  炒め、胡椒(挽きたて)を少々振り、味をなじませる。

  *たっぷりの沸騰したお湯に塩を1%加え、パスタを

   茹で始めましょう。


3.2のフライパンに白ワインを加え、軽く沸騰させてアルコール分を

  飛ばす。


4.3にパスタの茹で汁をお玉一杯加え、フライパンをゆすりながら

  軽く沸騰させる。


5.4にアルデンテに茹であがったスパゲッティを加え、全体を混ぜて

  塩などで味を調える。もし、パスタのゆで加減が好みよりも硬すぎれば

  フライパンの中で加熱して調整する。その際、水分が少なければ

  茹で汁を加え加熱する。


6.お皿に盛りつけ、ペスト ジェノベーゼ(バジルペースト)を散らすように

  かけて、美味しいexvオリーブオイル(分量外)を少々回しかけ、完成!


ペストジェノベーゼは御自身で作られてもいいですし、

市販のものをお使いになってもいいです。

最後に、ペストジェノベーゼをかける際に、ペストが固かったら

exvオリーブオイル少々でのばすと、使いやすいです。


最後に、木の芽を細かく手でちぎりながら散らすと

香りがより複雑になり、美味しいです。


合わせるワインは、フレッシュな白なんて、どうでしょう。

または、ロゼも素敵です。

赤なら軽やかなものがよいと思います。


当店で手に入る材料は下記です。

・イタリア産exvオリーブオイル 500ml 666円~、 1000ml 999円~

・シチリア産オリーブオイル漬けアンチョビ(フィレ) 

                   総量80g入瓶詰め 399円

・オーガニック ブラックペッパー(ホール、詰替え用) 200g 735円(安!)

・ミル付ブラックペッパー(イタリア カンナメーラ社) 525円

・ペストジェノベーゼ 190g(シチリア ヌォーヴァコンセルヴェ社) 630円

・ペストジェノベーゼ 85g (有機・アルチェネロ社) 630円

・スパゲッティ 1.9mmテフロンダイス 1kg(シチリア プリメルーチ社) 680円

(↑プリメルーチのパスタは、かなりオススメです!まだの方は是非一度!!)


今週末はこんなに寒くない予報のようですので、

よろしければ、お試しくださいませ。



Cucina Felice

tel 03-3439-7111

*3月20日はインポーターさんを招いての

 ワインの特別試飲販売会です。その日限りのワイン&特価!

 美味しいおつまみの御試食も!見逃せませんっ。