もちピザ | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

もちピザ

お正月用のお餅が例のごとく余っていたので

豊橋から帰ってきた日の夕食は「もちピザ」に決定しました。


余ったお餅を利用するお料理では、かなりベタなものですが

私の実家では小さい頃から母が作ってくれていたので、

懐かしい味のひとつです。

母はケチャップや市販のピザソースを使うことが多かった

ですが、私は生のトマトの皮をむいて、具として使いました。



もちピザ
Cucina Felice~幸せな台所-もちピザ


<材料トースターのトレー1つ分>

切り餅・・・・・・・・・・・・・・4個

トマト・・・・・・・・・・・・・・・小1個

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4

スライスベーコン・・・・・2枚

とろけるチーズ・・・・・・・適宜

パセリ・・・・・・・・・・・・・・少々

塩・・・・・・・・少々

挽き立て胡椒・・・・・・・・少々

<作り方>

1.お餅を横に置き、1cmくらいの幅にカットし、トースターのトレーに

  オーブンペーパーをトレーからはみ出ないように敷き、お餅を並べる。

2.トマトは湯剥きするか、トマトにフォークで刺して火であぶり皮を剥き、

  トマトはさいの目に切る。

  玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは一口大にカットする。

3.餅の上にとろけるチーズ、トマト、ベーコン、玉ねぎを適当に並べ

  塩、胡椒を少々振り、オーブントースターで

  餅とチーズが柔らかくなり、表面に焦げ目が付くまで焼く。

4.3の上にパセリを少々振り、完成!
Cucina Felice~幸せな台所-もちピザアップ

ちなみに・・・

オーブントースターでの焼き時間ですが、うちは1200Wで5分位で

出来ました。

とろけるチーズはスライスチーズを2枚使いました。


もちピザって結構美味しいんですよね。

主人はワインと合わせて食べてましたよ。

ランチにもいいと思います♪


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
↑よろしければクリックおねがいします(*^-^)