おばんざいでお夕飯 | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

おばんざいでお夕飯

今日は大晦日ですね~

時間は早いです。


この記事を書いている今はクリスマスイブです。

おそらくこの記事がアップされる時は豊橋にいると思います。


大晦日だというのに、本日は今年の冬至の日のお夕飯です。

でも、メニューは「おばんざい」的なほっとするもの。

だから、冬至に限らずこういうメニューはいつ食べてもいいかな、

って思います。
Cucina Felice~幸せな台所-2005冬至

おばんざい3品、こんな感じ。

この日は冬至なので、かぼちゃとこんにゃくはマスト!

この日、実家の母と電話で話していて、母が今日は「こんにゃくのピリ辛」にする

というので、私もおそろいにしたのでした。

なんでも実家では、この「こんにゃくのピリ辛」がブームだそうで、

妹が抱えて食べてしまい、ご馳走様ぁ~・・・と言って食事を終えてしまうそう。

健康的なメニューだけどさ偏食はだめよ、我が妹よ・・・



こんにゃくのピリ辛

Cucina Felice~幸せな台所-こんにゃくのピリ辛

<材料2人分>

こんにゃく・・・・・・・・・・・・・300g

かつおだし・・・・・・・・・・・・150cc

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

鷹の爪(刻み)・・・・・・・・・1本

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

1.こんにゃくに飾り包丁を入れ、食べやすい大きさに切る。

2.ごま油をしいて熱したフライパンに1を入れて炒める。

3.全体に油が回ったら、醤油とかつおだしを加え、中火で

  煮立たせながら、味を含ませる。

4.だしが煮詰まったら、みりんを入れて、鷹の爪を刻んで

  加え、みりんが全体に絡まるように炒めたら完成!


飾り包丁は味がしみやすくする為に入れました。

こんにゃくを手でちぎって頂いても味がしみやすいので

どちらのやり方でもいいです。


最後にかつお節をかけると、香りがより一層よくなります。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
↑よろしければクリックおねがいします(*^-^)