入谷の朝顔市朝顔バージョンが出ると言うので行ってきましたキティ5



【朝顔市キティ】
Media Box

朝顔の中央朝顔からキティちゃんが顔を出してます。

鉢には『大東京』『朝顔市』の文字入り鉢


【入谷朝顔市アサガオについて】

朝顔市で有名になったのは明治時代に入ってからで、盛んだった朝顔栽培を見せるため、栽培農家が披露したのが始まり。当時の朝顔は全国でも指折りの出来で、朝顔の季節になると、入谷界隈には多くの人でごったがえしたとのこと。その後、宅地化の流れにより入谷界隈での栽培が難しくなり、朝顔市は廃れてしまったそうです。戦後1948年に、地元の有志と台東区の援助の元、再び入谷で朝顔市が復活することになり、現在では七夕の前後3日間(7月6日、7日、8日)に開催されています。


キティちゃんを置いていたのが酒屋さんお店だったので
買いに行った母さんがこんなお酒を買ってきましたお酒

Media Box

『誠鏡 シャレボトル』 やや辛口の吟醸酒だそうです。

エメラルドブルーボトルと同じ材質のグラス付き。


夏に涼しげなデザイン・・・私は下戸なので観賞しますニコニコ



HPの情報では、

7/6(月)~7/8(水)、入谷中央商店街朝顔市特設売店、

地下鉄日比谷駅「入谷駅」周辺の臨時売店にて先行販売!

・・・とのことだったけど、9日に購入・・・朝顔市は終了していました汗

買ってから『先行』だと気がつき、「あせり過ぎたかも!?」と思った。

期間限定ではなく、店頭では売り続けているっぽいですキティ5

これから都内に出回るのかなぁはてなマーク