少々前ですが、海ほたるにてゲットしたキティちゃんキティ5


【銀座の柳キティ】(シャープペン)
Media Box

右手に柳棒 そして、左手に日傘傘を。

青の縞模様の着物着物を着て少しレトロな 出で立ちです。


銀座の柳は、1932年公開の五所平之助監督の松竹映画映画

音譜 銀座うれしや 柳が招く まねく昭和の 人通り音譜
Media Box

映画と同名の主題歌を四家文子さんが歌っていたそうです。


 
【目黒のさんまキティ】
Media Box
割り箸で ガッツリと秋刀魚サンマをつかんでいますが・・・

どうやって食べるんだろはてなマーク


『目黒のさんまサンマ』は落語の噺の一つ。
下魚(低級な魚)を無造作に食べると美味くうまいおいしい

丁寧に調理すると不味くなるガーンう・・・という滑稽噺。
3代目三遊亭金馬が得意としていた演目である扇子



【江戸城キティ】
Media Box
ピンクの着物着物の町娘姿のキティちゃんが

江戸城の本丸城に抱きついてます。


底には『江戸城』Media Box
江戸城は江戸幕府の中枢であり、現在では皇居です。
築城の名手、太田道灌によって築かれ城

家康徳川家康の関東入国後に徳川氏の居城となりました。



次も東京限定キティちゃんキティ5キティ1です。