ロンドンのサルサ : Buffalo | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。

キューバ・ファンで、サルサを踊るということで

ロンドンでお薦めのキューバン・クラブはどこですか、というのも

頻繁に受ける質問、なのだけど...。


確かにキューバが大好きで、キューバ音楽も大好き、

踊ることも大好きだけど、

「キューバン・サルサ」と分類されているものに関しては

正直なところ、よく分からない。


キューバのミュージシャンのライブがあれば最優先で出かけるけれど

キューバ系と呼ばれるクラブには普段あまり出入りしていない。


いくつか行ってはみたけれど、ピンとくるものはなくて

一度行ったきり、というところがほとんど。


「キューバン」を習っている人たちの中には

「キューバン」だけに必要以上に固執しているような人もいて

その排他的な感じがちょっと苦手なのかも。


誤解を恐れず言うなら、

「キューバン・クラブ」に集まってくるキューバ人の中には

ちょっと特殊な感じの人も含まれていて

そういう人たちともあまりお近づきになりたくないし。

「キューバ人」を盲目的に崇拝している英国人または外国人目当て、

獲物物色中、という目つきの、どうにも胡散臭い人たち。


言うまでもなくキューバ人といったって

いい人もいればそうでない人もいるし、(そんなの国籍には無関係)

キューバ人だから好き、も、キューバ人だから嫌いも

結局同じ、ある種の人種差別のような気がしてしまう。


この辺、語りだしたら止まらなくなってしまうのだけど。



「お薦めのキューバン・クラブ」に話を戻すと。


たま~にしか行けないけれど

月曜日の バッファロー 「Buffalo」 には顔を出す。


ちょっと場末のバー的な小さなクラブ。

知らない人がふらりとやってくることはなさそうな雰囲気。


   



london / buffalo



定期的にキューバに行っている英国人DJが

現地から持ち帰ってくる音楽は本物のキューバン。


バンバンなどトップ・アーティストの代表曲なら

他のクラブでもかかるけど、

オフィシャルなアルバムとしてまだ世の中に出ていないはずの

旬なアーティストの旬な一曲や

年代モノの知る人ぞ知る名曲など

新旧・有名無名入り混じってここでしか聴けない曲も多い。



レッスンをする英国人女性の教え方も超一流。

私の知る限り、ロンドンで「キューバン・スタイル」を教えている

インストラクターの中で、ピカ一。


サルサ・ティーチャーにもピンキリあるし、

ステージで自分を見せることにおいて優れたダンサーが

人に教えることも同じくらい上手いとは限らないのだけど、

彼女はしっかりとした教授法を習得している、教える「プロ」。

的確な言葉と正確な動き、イメージしやすい例えで

細かい動きも具体的に第三者に伝えることができる人。


ここでの音楽を目的にやってくるキューバ人たちの登場は

11時も過ぎた頃から。

彼らを相手に気持ちよく踊れることもあるし、

「物色中」に言い寄られて面倒くさい気分になることもある。


   


london / buffalo


london / buffalo



1時間半のレッスン込みのエントランスは7ポンド、

クラブだけなら4ポンド。

小さな空間で、そこにいる全員が顔見知りというような

ちょっと閉鎖的な感じもあるので

初めて行く人はレッスンから取ってみると打ち解けやすい。

そしてここのレッスンは、受けてみる価値があると思う。



キューバンが踊りたい、という人はどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「The Buffalo Bar」

259 Upper Street, London N1


地下鉄 Highbury & Islington の駅を出て右手側すぐ。


ウェブサイト: http://www.salsacaribe.co.uk/home.htm

('Weekly Classes' か 'Club Nights' をクリックで)