高校受験 中2からの軌跡!

平成9年生まれの娘と平成11年生まれの息子の高校受験までの軌跡を書き綴ります。

娘が中学1年の2月に作った当ブログ。

その娘も2016年度の大学受験を経て現役で
青山学院大学総合文化政策学部に進学しました。
現在、大学2年生!

息子はいよいよ高校3年生。大学受験生となります。

現状は思った以上に成績が伸びず
厳しい戦いになりそうです・・・。

娘の大学生活と息子の大学受験についてアレコレと書いています。

以前、アメブロから規約違反の指摘を受けましたがどの記事が規約違反か判断がつかないため2011年2月から2015年5月までの記事をこのブログ上削除しました。
これまでの過去の記事は「高校受験 中2からの軌跡!改」というブログに移行させていただきます。


コメントやメッセージも受け付けつけていますがより踏み込んだ相談などございましたらメールでやり取りしたほうがやりやすいのでメールフォームをおいておきます。
こちらからどうぞ!⇒メールで質問する!

サイドバーに息子が受ける平成30年度の大学入試センター試験
初日(2018.1.13)の最初の科目の試験時間(9:30)までの
カウントダウンタイマーを設置しました。

息子も私も体質的に食べ物からうまくビタミンを
摂取できないのでハウス「1日分のビタミン」こちらを購入して飲み始めました。
息子は大学受験生なので体調管理の一環に役に立てばいいかなと思ってます。





テーマ:

ゆずです。

 

ゴールデンウィーク前に

英単語に関してこちらの動画を見せました。

 

 

息子は

こちらの動画のATSUさんの英単語プログラムに参加したこともあります。

 

大学でも英語の学習は続けていくという息子にとって

モデルケースとしてATSUさんの英語の学習に対する

取り組みは非常に参考になると思っています。

 

純ジャパで高校生から勉強し始めて

ここまでの英語力を身につけたATSUさんはやはり

目標にすべきかただと思っています。

 

この動画の中でさらっと

Core 1900 という英単語帳を150周しました。

 

と言っています。

 

息子はいま、英単語帳としては

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) と

英検準1級対策用として

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

の2冊を使用しています。

 

息子よあなたは

ATSUさんのように英単語帳を何十周もやっていますか?

 

きっとやっていないことでしょう。

 

もしかしたら息子自身はやっているつもりなのかもしれません。

 

でも目指すべきところが大学入試だけでなく

大学に入ってからも使える英語の勉強を口だけではなく

実際に続けていくつもりなら英単語の勉強はこのぐらい

しなければいけないんだと感じてほしくてG.W.前にこの動画を

見せた次第であります。

 

英単語の勉強についてモチベーション上がったかどうかは定かでは

ありませんが英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) は

100周以上やったとか大学入試前に言えるようになっていれば自信を

もって大学受験本番をむかえる事ができると思います。

 

少しでもやる気に火がつけばと思って見せました。

 

爆  笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ゆずです。

 

ゴールデンウィーク最終日ですね。

私自身はゴールデンウィーク中はほぼ仕事で

休みは一日しかありませんでした。

 

さらに目まい等の体調不良がいまだ続いています。

 

ブログの更新も滞ってしまいました。

 

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

高校受験、大学受験を控えている

中3生、高3生や既卒生などはこのゴールデンウィーク中に

計画どうり勉強できましたか?

 

うちの高3の息子はどうでしょうかね?

 

自分で学習計画を立ててしっかり取り組みなさいとは

言っておきましたけどどこまで真剣に取り組んでいたのかは

わかりません。

 

ただセンター試験までもう残り251日です。

 

だんだんと残りの日数は減ってきています。

 

まぁ

あとは本人が歯を食いしばってやるしかありませんけどね。

 

いける大学ではく、行きたい大学に行きたいならばね。

 

家族としてできることは

陰ながら応援することしかできませんけどね。

 

 

-

息子のテスト等スケジュール(備忘録)

 5月7日現在

 

 模試(高校で実施)
・河合塾  第1回全統記述模試 (5/17)まであと10日

 

 英語4技能外部試験
・英検             2017年度第1回検定[準1級](6/4)まであと28日
・GTEC CBT    2017年度第1回検定(7/16)まであと70日
・TEAP         2017年度第1回検定(7/23)まであと77日
 
・平成30年度大学入試センター試験 
 平成30年1月13日(土)、14日(日) まであと251日

 

 

スタディサプリ 授業、放題。 月額980円

 

 

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆずです。

 

私の体調がなかなか良くならなくて

このブログの更新も滞り気味です。

 

最近体調不良の私と大学受験に向けての息子の体調管理のために

 

 

 

こちらを定期購入して摂取するようにしました。

効果があるといいな チョキ

 

さてさて

ブログの更新ができない間に

スタディサプリLIVEの授業も2周目に入りました。

 

今日金曜日は

高3世界史1,2 講師:村山秀太郎の授業があり

息子はこの授業に参加しています。

 

先ほど無事、第2講の授業を受け終わりました。

 

ちょっとここで

スタディサプリLIVE 高3世界史の講座紹介をしておきます。

 

 

 

講座紹介

 

18:35~19:55

room1

高3世界史1 講師:村山秀太郎

 

20:10~21:30

room2

高3世界史2 講師:村山秀太郎

 

講座概要

 

本世界史講座は、世界史の基礎知識ゼロの初学者であっても手取り
足取り指導することにより、真面目に取り組んだ学生に早慶世界史
で9割得点を保証する講座です。スタディサプリの「論述世界史」と
の併用により難関国立大学への論述力と世界史の地力をも養成いた
します。年号の暗記指導から地図の把握にいたる手取り足取りの指
導が可能なのは市販の資料集を直接授業テキストとするからです。
ですから、地図のみならず史料から絵画や写真まで共通ものを見な
がらの授業となりますから国内最高品質の世界史の授業が提供され
ます。前期&後期各13講+夏期&冬期講習で、文化史をも含む入試世
界史の全範囲を、暗記状況を把握しつつ「村山秀太郎」が責任指導
いたします。宿題も出します。復習は私のアーカイブ講座で可能で
す。本講座は、一方的に視聴するだけのスタディサプリのアーカイ
ブ講座と異なり私が直接受験生諸君に踏み込みます。覚悟決めて受
講されたし!

 

スタディサプリLIVEは

通常の月額980円のスタディサプリの講座にリンクしています。

LIVEの授業を受けたあと通常のスタディサプリの動画授業で

さらに理解を深めたり,復習として使用することも可能です。

LIVEと通常動画授業の対応表

赤字が通常の動画授業です。

 


コースプラン
▼録画授業(月額 税抜980円~)との対応表


高3 トップ&ハイレベル世界史<通史編>

第1講(4/21)  :人類の起源・古代オリエント① / 古代オリエント②

第1講 人類の起源・古代オリエント①、第2講 古代オリエント②

第2講(4/28)  :古代ギリシア① / 古代ギリシア②

第3講 古代ギリシア①、第4講 古代ギリシア②

第3講(5/12)  :共和制ローマ / 帝政ローマとキリスト教の成立①

第5講 共和制ローマ、第6講 帝政ローマとキリスト教の成立①

第4講(5/19)  :帝政ローマとキリスト教の成立② / インドの古代史

第7講 帝政ローマとキリスト教の成立②、第8講 インドの古代史

第5講(5/26)  :中国文明の誕生~秦~ /  前漢・新・後漢

第9講 中国文明の誕生~秦、第10講 前漢・新・後漢

第6講(6/2)  :魏晋南北朝 / 隋~盛唐

第11講 魏晋南北朝、第12講 隋~盛唐

第7講(6/9)    :中唐~宋 / 初期イスラーム史

第13講 中唐~宋、第15講 初期イスラーム史

第8講(6/16)  :イスラーム世界の分裂① / イスラーム世界の分裂②

第16講 イスラーム世界の分裂①、第17講 イスラーム世界の分裂②

第9講(6/23)  :ゲルマン人の大移動・フランク王国とローマ協会 / ノルマン人・ビザンツ帝国・十字軍

第18講 ゲルマン人の大移動・フランク王国とローマ教会、第19講 ノルマン人・ビザンツ帝国・十字軍

第10講(6/30):商業の復活・神聖ローマ帝国史 / 中世イギリス・フランス史と百年戦争

第20講 商業の復活・神聖ローマ帝国史、第21講 中世イギリス・フランス史と百年戦争

第11講(7/7)  :モンゴル帝国と元 /  明

第22講 モンゴル帝国と元、第23講 明

第12講(7/14):清とその周辺 /  ティムール朝・サファヴィー朝

第24講 清とその周辺、第25講 ティムール朝・サファヴィー朝・オスマン帝国

第13講(7/21):オスマン帝国① /  オスマン帝国②

第25講 ティムール朝・サファヴィー朝・オスマン帝国

一応、先週と今日の授業

私もパソコンで授業見てみました。

 

村山先生

結構LIVEでは毒づいています。

 

通常授業では結構丁寧に解説されていますし

言葉遣いも丁寧ですがLIVE授業とは違いますね。

 

大学受験は点取りゲーム。

点をとらせる授業をすると言い切っています。

 

ある程度世界史ができる生徒を対象としているのではなく

0知識の生徒に点数を取らせる授業をするとも言っていました。

 

村山先生はサッカーが好きなのか

ちょいちょいメッシだとかクリスティアーノ・ロナウドとかの

名前がたとえ話で出てきます。

 

サッカーに関心がない女子高生なんかは

なに言ってるんだかわからないような気がしますが・・・口笛

 

授業は ニューステージ世界史詳覧 を使って

どんどんマーカーを入れていきます。

 

image

 

マーカーを入れたところが覚えるところ。

その覚え方をこのニューステージ世界史詳覧を使って説明してくれます。

 

ついつい世界史の勉強を独学しようと思うと

一問一答や問題集など文字情報だけで勉強してしまいがちですが

とにかくニューステージ世界史詳覧を使って授業するので

地図や写真や資料を見る機会が増えますし、また地図や写真や資料

のどこの部分が重要で受験に狙われるところはどこなのかということも

知ることができます。

 

自学自習をメインとする勉強でもこのLIVE授業はペースメーカとしても

使ってもいいし図説資料集を強制的に見る機会を得るために使っても

いいと思います。

 

自学自習と組み合わせて勉強すればかなり力がつくのではないかと

思います。

 

息子もかなりこのLIVE授業は気に入ったようです。

 

うまく使いこなして世界史の力をつけて大学受験に臨んでほしいと思います。

 

あと復習方法としてはもちろん授業でマーカーでチェック入れた部分の

暗記はしていくのは当然として、授業でやった範囲を教科書か

村山先生の著書 世界史トータルナビ などの読み物でクールダウンすることを

推奨されていましたね。

 

ナビゲーター実況中継でももちろんOKでしょう!

 

それと手薄になりがちな文化史の勉強を

村山さんの最新の著書 「 これ1冊! 世界文化史 」の赤字の部分を

8/31までに暗記することと言っていました。

 

まぁ自分の著書を使って勉強するようにというのは講師としては当然

だとは思います。

 

この講座で勉強するのだから素直に購入して

息子には8/31までに赤字の部分の暗記の勉強もやらせてみるつもりです。

 

まぁどんな方法でも

世界史はやるかやらないかですからやり方をきめたら

迷わずその方法を信じてやるしかないですね。

 

息子はスタディサプリLIVEの授業をベースにして

大学受験に臨みます。

 

 

スタディサプリ 授業、放題。 月額980円

 

 

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆずです。

 

またまたブログの更新ができませんでした。

 

今回は私の体調不良が原因です。

 

ここ2週間ぐらい

めまいと頭痛が続いています。

 

娘が高校受験前にも同じような症状で

病院で検査したりしましたがこれといった原因が見つからず

自律神経失調症みたいな感じで診断されたような記憶があります。

 

今回はまだ病院には行っていません。

 

仕事が忙しいのもあるのですが

ちょっとつらい日々が続いています。

 

そういえば娘の大学2年生の前期分の授業料の支払い通知が来て

今週中に振り込まなければいけません。

 

息子にもお金がかかりますし節約できるところは

していかないと・・・。

 

結構家計が大変なことになっています。

 

いま少しづつですが節約できるところはしていこうと

妻と話し合っているところです。

 

節約についてもちょこっとこのブログにも書いていこうかなと思います。

 

早く体調良くならないかな~!

 

あっ そういえば今日は息子は

高校で河合塾の第1回マーク模試があります。

 

高3で受ける模試は浪人生も参加してくるのでどうかな?

 

まぁ今の力でどこまでできるか

がんばってもらうしかありませんけどね・・・。

 

では 口笛

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆずです。

 

スタンダードレベル化学も2コマ連続での

受講となります。

 

講座紹介

 

18:35~19:55

room2

高3スタンダードレベル化学1 講師:坂田 薫

 

20:10~21:30

room2

高3スタンダードレベル化学2 講師:坂田 薫

 

講座概要

 

一般的な国公立私大の合格を目標とした講座です。
基本的に「化学基礎」の学習を終えていることが
前提になるので、開講までに少しでも「化学基礎」
の講義を映像で学習しておくことをお勧めします。
また、毎回の講義は板書で行います。ノートを準
備しておきましょう。みなさんが化学を楽しみ志
望校に合格できるよう、全力で講義するので、
みなさんも夢を叶えるために全力で臨んでください。

 

スタディサプリLIVEは

通常の月額980円のスタディサプリの講座にリンクしています。

LIVEの授業を受けたあと通常のスタディサプリの動画授業で

さらに理解を深めたり,復習として使用することも可能です。

LIVEと通常動画授業の対応表

赤字が通常の動画授業です。

 


▼録画授業(月額 税抜980円~)との対応表


高3 スタンダードレベル化学<理論編>

高3 化学<無機編>

 

第1講(4/18)  :化学量と物質量 /  濃度・化学反応式と量的関係

第1講 化学量と物質量、第2講 濃度・化学反応式と量的関係

第2講(4/25)  :結晶格子(金属) / 結晶格子(イオン・共有)

第3講 結晶格子(金属)、第4講 結晶格子(イオン・共有)

第3講(5/9)  :気体 / 混合気体

第5講 気体、第6講 混合気体

第4講(5/16)  :飽和水蒸気圧 / 熱化学①

第7講 飽和蒸気圧、第8講 熱化学①

第5講(5/23)  :熱化学② / 反応速度

第9講 熱化学②、第10講 反応速度

第6講(5/30)  :化学平衡 / 固体の溶解度

11講 化学平衡、第12講 固体の溶解度

第7講(6/6)    :溶解度 / 気体の溶解度

第13講 溶解度積、第14講 気体の溶解度

第8講(6/13)  :気体の溶解度・希薄溶液の性質 / 希薄溶液の性質

第14講 気体の溶解度、第15講 希薄溶液の性質

第9講(6/20)  :酸・塩基①(理論編) / 酸・塩基①(無機編)・酸・塩基②

第16講 酸・塩基①、化学<無機編>第1講 酸・塩基①、化学<無機編>第2講 酸・塩基②

第10講(6/27):酸・塩基平衡 / 酸化還元反応・沈殿生成反応

第18講 酸・塩基平衡、化学<無機編>第3講 酸化還元反応・沈殿生成反応

第11講(7/4)  :電池①・電池② / 電気分解①

第21講 電池①、第22講 電池②、第23講 電気分解①

第12講(7/11):電気分解② / 酸化還元反応・沈殿生成反応・錯イオン生成反応・分解反応

第24講 電気分解②、化学<無機編>第3講 酸化還元反応・沈殿生成反応、化学<無機編>第4講 錯イオン生成反応・分解反応

 

スタディサプリ 授業、放題。 月額980円

 

 

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。