高音男声フリークの ikukochka と、VOCALOIDデビューを夢見てカウンターテナーとテノールを勉強中のファルセットーネ。2人のナビゲーターによる、ちょっとおかしなプレゼンテーションです。


ikukochka
(以下:) : Lovely voice vol.1イリヤ君 に引き続き、ボーイソプラノです。
ファルセットーネ(以下:) : えぇ~~っどういう風の吹き回し 苦手じゃなかったっけ
:そうなんだけど、これがよく聴いてみると下手なカウンターテナーよりも優秀 だったりするんだよね w
:うそっ      :ホント 何??その疑いの目はw まっ声量とか技術的な面ではそりゃカウンターテナーの方が断然 高度だけれど、単純に声質だけで考えると、”優秀な” ボーイソプラノが、現存する男声高音としては一番質が良いのかも知れないと思った
:そうすると ..... ボーイソプラノの声質に声量と技術を兼ね備えた、カストラート(去勢した高音男性歌手)が男声高音の頂点
:最近のカウンターテナーが競うようにカストラートが歌った曲のCDを出ているし、去勢なんて「やらないよりはマシ」ぐらいの効力しかないのかなしかも男性ホルモンを制御しても体が大きくなるにつれて声帯も多少は長くなるし。(声帯が長いほど低い声が出せる)って思ってたけれど、声帯が小さい高音と大きい声帯の高音では響き(発声?)が違うんだ~ってボーイソプラノを聴いて気付いた訳よ

:で、今回は誰      :エストニアの .....   
:リトアニアのイリヤ君の次はエストニアですかぃ www
:笑うなっ 実はイリヤ君と同い年で1996年9月18日生まれのヘルデュア・ハリー・ポルダ君。( Heldur Harry Polda  エストニア )
:ハリー・ポッター   
ヘルデュア・ハリー・ポルダ




フランスの作曲家、ガブリエル・ユルバン・フォーレ(Gabriel Urbain Faure 1845年5月12日生 - 1924年11月4日没)のピエ・イエズ  公開日: 2011/09/06





:ほ~~~っいかにも”頭声”って感じの声だね。しかも声量もわりとありそう。大人の男だとこういう高音はムリだゎ
:最初聴いた時はびっくりしたよ。ボーイソプラノならではの他にない高音だよね




アンドリュー・ロイド・ウェッバー(Andrew Lloyd Webber 1948年3月22日生 )の
ピエ・イエズ(Pie Jesu)    公開日: 2011/11/28





:テノールのおじさんの歌がひどすぎなので w 冒頭カットした ww 大人と歌ってもそこそこの声量あるんだよね。まだ15歳 なのに。
:彼は変声が遅いのか?変声しないのか?もう変声してるのかよく解らん。

 
:で、これは同じコンサートで、ハリー君が現地の?流行歌を歌っちゃって~w






:立ち姿が綺麗だよね
次は野外で歌っるのがあって、これは会場の響きとかの影響がないから本人のストレートな声が解るんじゃないかな?


 「カッチーニのアヴェ・マリア」実際の作曲はロシア(旧ソ連)のウラディーミル・ヴァヴィロフ (Vladimir Vavilov 1925年生-1973没) らしいです。   
2011年5月1日の映像





:高さ的にはそんなに高いって感じではないけど、凄く芯のある声
変声前の高音のイメージそのもの。感心するわ~~
:でもこういう子ってカウンターテナー難しいかもね。発声が全然違うから。
:そうなんだよね ...... 次のを聴いてみて。




イタリアの作曲家、アレッサンドロ・スカルラッティ(Alessandro Scarlatti 1660年5月2日生 - 1725年10月24日没)のオペラ『ポンペオ』( Il Pompeo )より<私を傷つけるのをやめるか>(O cessate di piagarmi )   公開日: 2013/06/29





:何なんでしょうか?......... この喪失感は .......... 。
wwwww テノールだかバリトンだか良く解んない声 wwwww
:笑うなっ ハリー君今年で17歳。身長も伸びて、顔も変わったよね~~。う~~ん。15~16歳のあたりに劇的に変化するのかもね。
:僕の場合とっくに変声してから歌やったから解らないけど、素晴らしいボーイソプラノほど失った声への喪失感は大きいだろうね
:聴いてるほうだってかなりの喪失感だからね。それを乗り越えて、これからも頑張って欲しいよね。あ~ぁ、こんなに悲しい気持ちにさせられるなんて、やっぱりボーイソプラノポイッ
:そうそう、カストラートもいないし現代の男声高音のパイオニアはカウンターテナーしかいないよ w
:今の顔イヤミな感じだったよ w ところでファルセットーネは変声期いつ頃だったの
: ....... いゃん ハズカシイ (/ω\*)
:どういう事       :秘密 w



ハリー君はCDを何枚か出しているのでご興味のある方はどうぞ

ヘルデュア・ハリー・ポルダ CDはこちら
http://ml.naxos.jp/artist/146547


Lovely voice シリーズはまだ続きますので、お楽しみに
 ♫

ikukochka & falsettone