お立ち寄りいただきありがとうございます。


東京・江戸歴史探訪『江戸四宿の一つ「千住
宿」を歩く』でのお土産です。


今回は早々と最初の訪問先『延命寺』の隣に
ある重盛商店へ立ち寄りました。



ぶらぶら散歩日記-重盛商店


店の上に、大きな文字で、ぜいたく煎餅、重
盛の人形焼と、書かれています。
実にシンプルかつストレートな看板です。


重盛、人形焼といえば、日本橋人形町「水天
宮」向かいの「重盛永信堂」だけどと、おそる
おそる伺うと、こちらは昭和29年にのれん分
けをしたお店だそうです。


これから一日歩くのに荷物になるとは思いま
したが、お土産に少しだけ買い求めました。


ゼイタク煎餅
ネーミングが面白いです。
なにがゼイタクかというと、お菓子が生まれ
たのが戦時中で、貴重品だった玉子や砂糖を
使ったぜいたくなお菓子というところから名
付けられたそです。
そういえばカタカナ文字にも時代を感じます。



ぶらぶら散歩日記-ゼイタク煎餅


それぞれ形も味わいも異なって美味しいです。
上段:ビンズ煎餅
   油で揚げた空豆が入っています。
   塩味で私の一番の好みです。
中段
 左:小判型煎餅
   小判の焼印がついています。
   玉子が一番多く入っているそうです。
 中:蛇篭煎餅
   蛇篭の焼印にレーズンが一つ入ってい
   ます。
 右:一の字煎餅
   こけしの焼印に青のりが入っています。
   磯の香りが効いています。
下段:パピロ煎餅
   マーガリンとバニラ香料が入っている
   そうです。
お店にはこのほかにもまだ種類がありました。


人形焼



ぶらぶら散歩日記-人形焼


七福神の顔をかたどっているのですが、バッ
グに入れて持ち歩いたためつぶれてしまい、
よくわかりませんね。


玉子風味のごく薄い皮に重いほどたっぷりの
漉し餡が入っています。
それでもしつこくなくて美味しいです。


重盛商店
 荒川区南千住2-34-4
☎03-3801-6830



ぶらぶら散歩日記-重盛商店地図


これで千住宿巡りは終わらせていただきます。


ご覧いただきありがとうございました。