『いい会社のつくり方』 著:藤井正隆 | ~100年企業を目指して~理念浸透と人材育成の教科書~

~100年企業を目指して~理念浸透と人材育成の教科書~

100年続く会社の生存率を考えると奇跡に近い。1代の経営者で終わらず4~5代の経営者がバトンを繋ぎ続ける。そこに何かロマンを感じますね。どんな秘密があるのか。経営の量ではなく、経営の質に拘ったコンテンツをお送りします。

『いい会社のつくり方』著:藤井正隆 から引用します。

■『エクセレントカンパニー』では43社の共通特徴を8つに纏めた。
1.行動の重視
2.顧客に密着
3.自主性と企業家精神
4.人を通じての生産性向上
5.価値観に基づく実践
6.基軸から離れない
7.単純な組織、小さな本社
8.厳しさと緩やかさの両面を同時に持つ
 
『ビジョナリーカンパニー』でも特徴を8つに纏めた。
1.製品ではなく企業そのものが究極の作品
2.現実的な理想主義
3.基本理念を維持し進歩を促進
4.社運をかけた大胆な目標
5.カルトのような文化
6.大量のものを試して上手くいったものを残す
7.生え抜きの経営陣
8.決して満足しない
 
共感できる点が多くありますが、企業の目的が抜けている。
利益を上げること、成長することが企業目的の前提に
あるように見える。

■小野教授はミッションマネジメントを提唱している。
それは3つの軸を拡大することと説いた。
 
・思考の空間的広がり
 自分だけでなく自部門、他部門、会社全体、世界といったことを
 考えることができるか。
 
・配慮の空間的広がり
 自分だけでなく家族、さらに友人・仲間・社会・人類といったことに
 どれだけ配慮できるか。
 
・思考と配慮の時間的広がり
 今日だけでなく週・月・年・世代・世紀といったように、
  自分が死んで存在しなくなった後までも考えられるか。

■いい会社がみなやっていること
1.算盤より論語が先
2.売上より顧客価値が先
3.利益より社会貢献が先
4.顧客満足より社会満足が先
5.業績よりモチベーション向上が先
6.HAVEよりBEが先

■坂本教授はいい会社の特徴を10項目あげている。
1.大家族主義経営ー人本主義経営ー
2.全員参加経営
3.年輪経営
4.バランス経営
5.理念経営
6.社会貢献経営
7.市場創造経営
8.感動経営
9.非価格経営
10.自己資本重視経営ーBS経営ー
 
■5S・凡事徹底は企業の戦略
軍事家ワイリーは戦略を「順次戦略」と「累積戦略」の2つの概念で
整理している。
 
順次戦略:一連の目に見えてはっきりと区別できる段階に
             分かれていて、それぞれ前の段階で行われた
             行動や作戦。
 
累積戦略:一つ一つの小さな成果が積み重なって、
              誰にも分からないある臨界点を超えた途端、
              一気に絶大な効果を持ち始めるもの。