『いい会社のつくり方』著:藤井正隆 から引用します。
■『エクセレントカンパニー』では43社の共通特徴を8つに纏めた。
1.行動の重視
2.顧客に密着
3.自主性と企業家精神
4.人を通じての生産性向上
5.価値観に基づく実践
6.基軸から離れない
7.単純な組織、小さな本社
8.厳しさと緩やかさの両面を同時に持つ
『ビジョナリーカンパニー』でも特徴を8つに纏めた。
1.製品ではなく企業そのものが究極の作品
2.現実的な理想主義
3.基本理念を維持し進歩を促進
4.社運をかけた大胆な目標
5.カルトのような文化
6.大量のものを試して上手くいったものを残す
7.生え抜きの経営陣
8.決して満足しない
1.製品ではなく企業そのものが究極の作品
2.現実的な理想主義
3.基本理念を維持し進歩を促進
4.社運をかけた大胆な目標
5.カルトのような文化
6.大量のものを試して上手くいったものを残す
7.生え抜きの経営陣
8.決して満足しない
共感できる点が多くありますが、企業の目的が抜けている。
利益を上げること、成長することが企業目的の前提に
あるように見える。
利益を上げること、成長することが企業目的の前提に
あるように見える。
■小野教授はミッションマネジメントを提唱している。
それは3つの軸を拡大することと説いた。
・思考の空間的広がり
自分だけでなく自部門、他部門、会社全体、世界といったことを
考えることができるか。
自分だけでなく自部門、他部門、会社全体、世界といったことを
考えることができるか。
・配慮の空間的広がり
自分だけでなく家族、さらに友人・仲間・社会・人類といったことに
どれだけ配慮できるか。
自分だけでなく家族、さらに友人・仲間・社会・人類といったことに
どれだけ配慮できるか。
・思考と配慮の時間的広がり
今日だけでなく週・月・年・世代・世紀といったように、
今日だけでなく週・月・年・世代・世紀といったように、
自分が死んで存在しなくなった後までも考えられるか。
■いい会社がみなやっていること
1.算盤より論語が先
2.売上より顧客価値が先
3.利益より社会貢献が先
4.顧客満足より社会満足が先
5.業績よりモチベーション向上が先
6.HAVEよりBEが先
■坂本教授はいい会社の特徴を10項目あげている。
1.大家族主義経営ー人本主義経営ー
2.全員参加経営
3.年輪経営
4.バランス経営
5.理念経営
6.社会貢献経営
7.市場創造経営
8.感動経営
9.非価格経営
10.自己資本重視経営ーBS経営ー
■5S・凡事徹底は企業の戦略
軍事家ワイリーは戦略を「順次戦略」と「累積戦略」の2つの概念で
整理している。
軍事家ワイリーは戦略を「順次戦略」と「累積戦略」の2つの概念で
整理している。
順次戦略:一連の目に見えてはっきりと区別できる段階に
分かれていて、それぞれ前の段階で行われた
行動や作戦。
累積戦略:一つ一つの小さな成果が積み重なって、
誰にも分からないある臨界点を超えた途端、
一気に絶大な効果を持ち始めるもの。