正体が わかりました。 | 天神橋界隈

正体が わかりました。

例の 中ノ島に 現れた あひる です。あひるあひるあひる


そう これ↓



天神橋界隈-NEC_0254.jpg



今年は 日本オランダ修好400年に あたるらしく 、それと 水都大阪2009を 記念して


オランダの アーティストの作品の この巨大あひる(高さは10mぐらいあります)を 展示しているらしい。


作者は  F ホフマン という方で、


このあひるの正式名称は 「ラバーダック」というそうです (そのままやんけ・・・)



この 「ラバーダック」もう フランスやブラジルでも 展示されたようですが


変ってるのは オリジナルが運ばれるのではなく 作者の書いた製作図によってその国々で発注されるらしく


国によって 細かな違いがあるらしいです



で イベント名称は 題して 『Rubber Duck Project 2009 』 (オフィシャルサイトへ)



ところで このあひる 一度あらわれて すぐに いなくなってしまったのですが 


空気が漏れるトラブルがあってしぼんでしまったとのこと。


修復をすませて 戻ってきたのが 自分が 再発見した前日だったみたいです。


この後は 展示期間の 9月27日まで ぷかぷかしてるようです。


お近くの方は ぜひ どうぞ・・・ 近くでみると めっちゃでかいですよあひる