耳が痛~い | あなたの愛 足りてますか? 横浜・心理セラピストのブログ

耳が痛~い


横浜のNLPトレーナー
リュッシャー・カラー・サイコアナリスト・ティーチャー
催眠療法士 &TAトレーナー ちあきです

「今やろうと思ったのに
 言うんだもんなぁ~」

西田敏行さんのCMのこの言葉
その昔 流行りましたね~

言葉だけ残ってて
何の商品だったかはスッカリ忘れておりますがw

子どもは子どもなりに
大人は大人の事情で

誰でもが一度は経験した気持ちを
代弁してくれたような言葉だったんでしょうね

その場で面と向かって言えたらいいけど
立場上言えないときだってありますよね

人からの助言やら命令やら
指示やらってのは
素直に受け取る人もいれば
そうじゃない人もいます

同じ人でも
そのときの感情によって
素直だったり抵抗したり

助言する人への反応によっても
違ってきますよね

嫌いな人からの助言
好きな人からのアドバイス

感情やら好き嫌いってのは
色んなところで関与してるんですね~

私は元々素直じゃないので
どうやったら抵抗なく受け取れるか
日々練習を重ねています
これイチロー方式に似ています

自分の持ってるエネルギーを

抵抗することに費やすのか

新たなリソースとして
取り込むことに費やすのか

さて
この違いが
ずーっと時間が経過したときに

例えば 1年後の自分に
どんな違いとなって現れるのか

まぁ 言わずもがなですけどねぇ・・・

夫婦仲がよろしくなくて
会話もなく
家庭が面白くなく
居心地が悪く
しかたなく仕事に没頭してる
あるいは
子どもに掛かりっきり

そんな愚痴は
日常茶飯事で飛び込んできますが

そんな愚痴に対して
夫婦仲のいい人から

夫婦仲をどうするのかは
自分次第なんだから
変えたきゃ自分から何とかしなきゃ
好きで結婚したんでしょうが

なぁんてアドバイスがあったとしたら
どうします?

私がよく耳にするのは
こんな言葉

今さら んなことができるかっ
分かってるけど簡単じゃないよ
そんなことができてたら
こんな状態になってないよ
嫁さんが 旦那が
変わらないことには
自分だけ躍起になったって無理 無駄
どうせ仕事ばっかりしてて
どうせ子どもに掛かりっきりで
私のことなんか眼中にないんだから
もう諦めてるから別にいいよ
云々カンヌン blah blah blah~

今までの自分のやり方だと
確かにそうなっちゃうねぇ

どんなアドバイスを
どうやって取り入れて
いつから
何をどう実行するかは
自分の選択なんですが

選択方法は
目指す方向が決めてくれますよね

夫婦仲を修復して
居心地のいい家庭にしたいのか

このままでいたいのか

時間が経過してステージが変われば
また
見方も変わるんでしょうね~

バンドラーの言葉を借りるとしたら

なぜ待つの?

この言葉を思い出すと
どきどき耳が痛~いのだ~

バンドラーのこの言葉は
質問ではあるんですが

質問以上の色んな効果が入ってますね

流石は
神経言語プログラミングの生みの親

催眠効果も抜群です


メールでのお問合せは⇒csmindcure@gmail.com

ベルNLP・催眠 未体験の方限定でお贈りしますベル
NLP・催眠 初体験講座
第2回 10月23日(土)13~17時
第3回 11月14日(日)13~17時
 ご都合の良い日をお選びください
場所 C's Mind Cure セラピールーム
   横浜市中区山下町28-2 ライオンズプラザ山下公園
   みなとみらい線元町・中華街駅1番山下公園口徒歩1分
参加費 4,000円
定員 6名
詳細は⇒こちらへ
ベルコミュニケーションの極意を身につけるベル
米国催眠療法協会ABH認定
ヒプノセラピー ベーシックコース

11月1日(月)2日(火)2日間 10~19時
場所 C's Mind Cure セラピールーム
詳細は⇒こちら
ベル天才たちの「脳の取扱い説明書」を手に入れるベル
米国NLP(TM)協会資格認定
NLPプラクティショナーコース

11月6日(土)スタート
詳細は⇒こちらこちら
ベル忙しくてお時間のない方 遠くにお住まいの方へベル
スカイプ・電話 お悩み相談
1回 3000円
時間 1時間程度
   (ご相談内容によっては時間を延長する場合があります
    その場合も料金は変わりません)