ワンオフ!オリジナルETCステー | C.S.K. のブログ

みなさん!おひさしぶりです。


と、言うのも最近話題のETC!!


そのETCを取付けるためのステーをコツコツ作ってたってわけですよ


第2次補正予算案での高速道路値下げ案もまとまり、

なんと助成金まで出るって話じゃないですか!


こりゃ~チャンスでしょう☆


え~?オフ車にETC??そんな声もあるでしょうが…


現実問題、近場で走れる林道が

どんどん少なくなっちゃてるんですよ \(*`∧´)/


オフ車乗りならみんな、そんな悩みを持ってるはずです。


だったら高速道路で遠征でしょう。


しかも定額。


しかも快適。


しかも確実。


しかも日帰りOK。


一発解決ってやつでしょう。


正直、私自身費用がかかりすぎたら考えなかったんですが (@ ̄Д ̄@;)




そこで!


「ダート走行にも負けない&邪魔にならない&リーズナブル」


そんな三拍子揃ったETCステーをコツコツ開発してた訳です。


(完成間近)

そんなオリジナルステーをちょっとここで紹介


-----------------------------------------------------------------


JRM-12 アンテナ一体型車載器用


まずは図面引きから始まりました。


取付はハンドルマウント


何本ものハンドルバーから寸法を取り…


オフ車ならほぼ取付OKに設計



C.S.K のブログ



材料は贅沢に4ミリ厚のステンレスを使用


そいつをプレス機でステーの足部分を加工


そしてプラズマでカット!


角度を出すのに一苦労。。。



C.S.K のブログ



次は溶接。プロの手によるアルゴン溶接


ん~ワイルドな仕上がり♪



C.S.K のブログ



最後に穴あけ加工。ナット溶接


ETC本体はステーと共にビス止め(蝶ネジでも可)


しかも、仕上げは磨き職人によるバフがけでピカピカです。


(上写真はサンプルです。現物とは異なります)


-----------------------------------------------------------------


磨きのかかったステンレス!


使用部品も全てステンレス(ボルト、ナットなど)


何よりコンパクトでいながら頑丈さが自慢です。





当然!ロードバイクのバーハンタイプであれば取付OK!


近々完成です!!価格など詳細は当店HPで紹介します。お楽しみに (^O^)/