2歳。 | 人工肛門。閉鎖悩み中。

人工肛門。閉鎖悩み中。

直腸がん、人工肛門、直腸腟瘻。
3回の手術をして、今に至ります。
治療の話、趣味話、スヌーピーの話、旅話。
色々綴ります。

人工肛門になり早2年。
私は双子のストーマちゃん。

人工肛門が産まれる?手術の話を。

手術前のムンテラは私だけで聞きました。
あまり理解してないまま同意したことが
思い出されました。

看護師さんから
ストーマの冊子を読んで理解してくださいと何回も読みました。

マーキングの看護師さんが面白かったこと
夜勤明けでしてくれました。

手術の前に主治医が来て、今から僕は別の手術してくるから、頑張ってらしきこと言ってたなぁ?
セカンドドクターが頑張ってくれました。

一番思い出すのは
狭い、古い感じの手術室に沢山の看護師さんが居たこと。
思わず後退りしたなぁ。
私は近視だからあまり周りがみえてなかったですが、かなりの人数で手術台の周りにいました。
私がびっくりしてたから、手術室の看護師さんが勉強のために今からの手術を見ます
お願いしますと言われました。
私が緊張しました。
その看護師さんたちも私の双子ストーマ ちゃんの誕生を見届けてくれたんだなぁ。

私は手術を受ける度に沢山のオブザーバーがいます。
直腸腟瘻の手術の時はドクターが沢山居て
びっくりしました。

そんなことがあり
今も元気に私の右下腹部にいます。
たまに双子ちゃんに指いれますが
生きてますね。
右は便が付きます。
左は腸液が付きます。

寒い日には
パウチ外すとストーマもチアノーゼ気味になってたり。
暑い日には
ストーマ周りはかぶれたり。
梅雨の日は
湿気があるせいか、痒みがあったり。

ストーマも季節を体感してます。

これからも
多分
一緒にいるからね。

よろしくお願いしますm(__)m

最近左に少しポリープ?があります。
焼かないといけないかな?
次の診察で確認です。
今の病院はストーマ外来には行ったことないから、相談したことないです。