排便問題に。 | 人工肛門。閉鎖悩み中。

人工肛門。閉鎖悩み中。

直腸がん、人工肛門、直腸腟瘻。
3回の手術をして、今に至ります。
治療の話、趣味話、スヌーピーの話、旅話。
色々綴ります。

ストーマの話を。

一時ストーマさんの閉鎖後の排便問題。
かなり悪戦苦闘しているみたいで( ̄▽ ̄;)

私も今頃は一時ストーマだったら
他人事じゃなく
今の仕事出来なかったんだろうな?と
しみじみ思います。

ストーマだからと決して悪いものではなく良し悪し色々有ります。

良しで言えば。
排便問題を考えなくて良いこと。
トイレ回数が減る。
トイレの心配がない。
汚い話ですが、パウチにウ●チが入ってたら冬は暖かい。

悪いで言えば。
パウチトラブル。
ウ●チ捨てがめんどくさい。

他にもあるんだと思いますが、私はあまり悪いが浮かばないです。

みんな
それぞれに悩みがありますが
ストーマの経験かないと
わからないことです。

私は経験して良かったです。
現在もストーマですが、
長く付き合っていかないとです。
最期まで付き合っていくんだと思いますが。
ストーマさんと仲良く暮らします。

ストーマの私から。
プールや温泉は普通に入ってますよ。
服は最初指導がありましたが、あまり気にしてないです。
気にしすぎるとキリがないことな気づきました。
普通に暮らすことが大事です。