2012 A&F MTB CUP 24h in サイクルスポーツセンター | 日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

日本サイクルスポーツセンター内にて開催されているトラック、ロード、MTB、BMXの大会情報を発信しています。

6回目の開催となります「2012 A&F MTB CUP 24h in サイクルスポーツセンター」が日本サイクルスポーツセンターにて開催されました。昨年は雨、そして一昨年は台風と天気に恵まれないことが続いていましたが今回は雨が降る事無く2日間とも無事に開催されました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

大会が始まった時から連覇を続けている愛知ライダー。今回もスタート後より他チームを突き放し余裕の勝利でした。
しかしながらレース中にはこんなシーンも。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

皆さん、子供の夢は壊さないようにお願いします。
さて、そんな子供達のレースも今回は24時間のスタート前に行われました。
子供達も真剣です。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

表彰式ではスポンサーのアカリセンターさんより子供達に景品も。男女別、自転車のインチ別に分けての順位付けです。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ
そして未就学児童の部のレースも開催されました。コース上にはこん障害物も。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ
そして一番にゴールへ辿りついたのは、昨年はストライダーで出場、今回はペダルを漕いで出場した3番の木内選手でした。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

表彰式では未就学児童の部の参加者で記念撮影。皆が大きくなるまで24時間耐久は続けたいですね。スタッフの皆さん、15年は頑張ってください。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

大人が一生懸命走って、料理を作っている横で子供達は夜も楽しみがあります。
1週間遅いですがハロウィンパーティーです。ピットを廻りながら、「トリック・オア・トリート」と言いながらお菓子をたくさんいただきました。ご協力してくださった、チームの皆さんありがとうございました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

子供達の楽しみ以外に、選手達にもたくさんの楽しみ、イベントをご用意しておりました。
アウトドア用品の特価販売です。A&FやCHUMS、アカリセンターさん等の商品が販売されました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

アカリセンターさんは夜の10時にじゃんけん大会のイベントを開催し、勝てば商品半額にしてくださいました。皆さんゲットできましたか?
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

大人も一生懸命になったビアカーレースです。2組のタイムトライアルで勝敗を付けました。ポイントはとにかく、一生懸命に漕ぐという辛い乗り物です。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

雰囲気はYouTubeをご覧下さい。



何がメインの大会かわからなくなってしまうくらい本気の人が多い、ダッチオーブンそしてピット料理コンテストです。ダッチオーブンでの料理は参加者へ全て振る舞われました。すごい大行列になってました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

そして開楽さんのジャンボ餃子も振る舞われました。本当に大きく、皮がモチモチとしてジューシーな餃子でした。池袋のお店と同じ味を修善寺で味わえるなんて最高でした。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ
伊豆市より提供の「イズシカ」を利用してA&Fさんはダッチオーブンでワイン煮を作ってくださいました。あまり味わった時がないような味でしたが、ビールを飲みたくなるような味となってました。その他のピットからも様々な「イズシカ」を利用した料理をご紹介いただきましたので、後日HPで掲載させていただきます。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

毎年恒例のピット料理コンテスト。今回も優勝チームはチーム飲食でした。アウトドア料理ではありますが、本当にいつも美味しい料理を持って来てくれます。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ


$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

その他ピザまで出てきました。それぞれのピットで色々と工夫を凝らして作ってくださいました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

審査委員の声をYouTubeよりお聞き下さい。少しお酒が入りすぎているのかな?大丈夫でしたか?



夜はヘッドライトとテールライトは必須です。さらに自転車にもイルミネーションを付けているチームが。写真では色を上手く出ませんでしたが、人よりも自転車の方が目立ってました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

朝のピットです。夜も走っていたチーム、お酒を飲んで寝てしまったチーム、DJ(?)をやってたチーム等、夜の過ごし方はそれぞれだったようです。朝の5時くらいは本当に寒かったです。眠さと戦いながら、寒さとの戦いでもありました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

しかしながら今回の大会は天気に恵まれました。朝の眠さを吹き飛ばすくらいキレイに富士山が見えてました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

イベント盛りだくさんのレースですが、レースを真剣に走っている選手もいます。1人で24時間走り優勝した松本賢治選手です。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

最後の表彰式では表彰台に上ることすらできないくらい、足がガクガクになってました。生まれたばかりの動物のようでしたが、それくらい追い込んで走ってくれたことでしょう。この表彰台での握手が過酷さを物語っているように思えます。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

最後はスタートと同じコスチュームに着替えた愛知ライダー!コースチュームを着ていてもやっぱり強かったです。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

ゴールは5人揃ってといきたいとこでしたが、そこには手荒い祝福があり1人遅れてのゴールでした。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

最後の表彰式です。優勝の愛知ライダー。2位のナカザワジム。3位のアカリセンター。だけども愛知ライダーは今年も強かったです。そろそろ6連覇を止めるチームを求む!
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

表彰式では様々な特別賞、女性だけのじゃんけん大会、アンケートの抽選会等でたくさんの賞品が提供されました。提供してくださったスポンサーの皆様ありがとうございました。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

そして全員での記念撮影です。
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ

24時間という過酷なレースではありましたが、多くの方々のご協力により無事にレースは終了することができました。本当にありがとうございました。
最後に皆様より色々なご意見をアンケートとしていただくことができましたので、来年度の大会に向けて参考とさせていただきたいと思います。
そしてスタッフの皆さん、長い長い2日間、もしくは3日間でしたがありがとうございました。来年に向けて十分にリフレッシュして、また素晴らしいレースを作って行きましょう。

本当に色々な方のご協力の下、開催することができありがとうございました。


『A&F MTB CUP 24h inサイクルスポーツセンター2012』

大会結果:http://www.csc.or.jp/event/mtb_24h/2012.html
大会写真:https://picasaweb.google.com/101030911896396995555/2012AFMTBCUP24hInCSC

日時:平成24年11月3・4日(土・日) 
場所:静岡県伊豆市大野1826 日本サイクルスポーツセンター MTB特設コース
主催:財団法人日本サイクルスポーツセンター  
共催:株式会社エイアンドエフ
後援:財団法人JKA
   サイクルメッカ伊豆推進協議会
協賛:POC(株式会社フルマークス)
   MILLET(株式会社ラフマミレー)
   Columbia(株式会社コロンビアスポーツウエアージャパン)
   開楽
   株式会社モチヅキ
   アカリセンター(株式会社カネデン)
   ZEN NUTRITION(株式会社禅)
   NORTHFACE(株式会社ゴールドウイン)
   Chums(株式会社ランドウェル)
   SALOMON(アメアスポーツジャパン株式会社)
   OSHMAN’S(株式会社オッシュマンズジャパン)
   RACEFACE(株式会社重松 TAK21)
   株式会社オクトス
   Crumpler(銀一株式会社)
   WILDTHINGS(ソーズカンパニー)
   MAXXIS(株式会社インターテック)
   SKINS(株式会社カスタムプロデュース)
(順不同)
$日本サイクルスポーツセンター大会ブログ