今日も本当に暑いです晴れ


本日も全国で1番暑かったお隣の館林市・・・37・6℃だそうですあせる

どうりでここ足利市も暑い事。。。

そんな館林市で明日はレッスンで伺います~

あまり暑くなりませんように!!!



       クローバー       クローバー       クローバー


金曜日に眼の監査を受けた次女。

私の片眼の遠視が見事に長女と次女に遺伝してしまったため娘たちは3歳から遠視用のメガネをかけています。

遺伝は4分の1の確率のはずなのに、次女にまで遺伝してしまったことが分かった時は本当に辛かったです。

3歳の子がメガネをするのは中々大変で転ぶとすぐに曲がるし、顔を怪我しちゃうし、お友達には”なんでメガネなの?”と聞かれたり、外で買い物をしていると知らないおばさんには”こんなに小さいのにメガネなんてかわいそう”と言われたり。。。

でも小学校も中学年くらいからはメガネのこも増え、中学生ともなると半分以上がメガネなのでだいぶ気持ちも楽になってきましたよアップ


最近メガネが見えづらいというの眼科で見ていただいたらおそらく遠視の度が弱くなったので瞳をひらく検査をしました。

そうなんです。みんなが近視になる中、遠視の度は近視寄りになっていくので度数が弱まり正常値に近づいていきます。

なので小さいころ遠視でめがねだった子がメガネをしなくて良くなったりするわけなんですよ!

片眼の度数が強いのでまだまだメガネはとれませんでしたが、メガネは作り変えになりました。


そしてこの検査は普段光を調節している瞳(目の黒い部分)の調整能力を薬で出来なくしてしまうので2~3日字が読み辛かったり、外にですとかなり眩しく感じるようになってしまいます。


夏休みな入ると受験生の次女は毎日塾なので・・・この3連休前にして正解でした!


3連休、長女はもちろん不在で主人も急な出張で留守。

私は木曜日から両腕の調子がおそろしく悪いので・・・

のんびりと2人ですごしてみました(*^_^*)

こんな3連休もいいかもね~



夏休み前の今週はレッスンが3日入っているので両腕の痛みが辛いのですがあせる、気合いで乗り切りたいと思いますグッド!!!!