今日は冷たい雨の1日でした雨雨雨


ブルブルと寒い~


本当に4月かしら。。。






       クローバー       クローバー       クローバー



今日は楽しみにしていた講座に行ってきました(*^_^*)


”パーソナルカラー”


パーソナルカラーって、その人に1番似合う色のことを言います。


アクセサリーを作っていると色の事がとてもきになります。

ずっと色の事が知りたいなと思っていた時に見つけたこの講座♪

全6回なのですがちょうど私がフリーな月曜日に開催だったので

これは”行きなさい!”と神様に言われているような気がして申し込みました。


今日は”色の性格”・”色によって変わる顔の変化”について講義を聞きました。

デモがあったのですが2名ということでたまたま私もデモとなることに・・・


イエロートーンとブルートーンがそれぞれ色にはあり、また同じ系統の色も春・夏・秋・冬と分けられています。

ドレープという布を使って胸元に布を当てて顔移りを見ていくと・・・

同じ系統の色でも肌が明るく・白く見えたり、くすんで見えたり、マットに見えたり、艶があるように見えたりとその人によって違ってくるのです。


デモ1人目のSさんは”夏” 私は”春”と言われました~チューリップピンク


ピンクが一番顔映りが良く似合うとの事で、私の1番好きな色だったので良かったです(*^_^*)

苦手なグリーンやブルーの所では先生も”う~ん・・・”という感じだったのであながち私の自分を見つめる目は間違っていなかったのかな~???



今日の教室の参加者は13人でしたがもみんな一人での参加。


最近思うこと・・・

やりたい・学びたいと思った時は一人でも行動する。ということです。

これを実行できるようになったのは3年ほど前からでしょうか。

自分から進んでいかないと何も変化は起こらないので、これからも色んなことに積極的に挑戦できたらな、と思っています。


今日は宿題もいっぱい~

でも楽しそうな宿題なので時間を作って早く仕上げたい思います!


山下先生、楽しい講義をありがとうございました(*^_^*)


P.S.先生もとても素敵な方で横浜からいらして下さっているとうかがい、これまたご縁を感じました~♡