「墨Showカード」を贈りたいけど、文字が浮かばないかも??(Aさんの場合) | ~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

ハートと繋がり自分と繋がる扉はどこに?ヒントは自分が持ってる宝箱☆
セッション&オリジナルアート書道
【墨Showカード】を制作します。

 

母の日ギフトで、お母様へ「墨Showカード」を贈られたAさんより、

ご依頼時から作品到着後までの想い・ご感想について

Blog掲載のご了承をいただきました。(Aさん、ありがとうございます!)

 

「墨Showカード(書アート)」を贈るって、どんな感じなんだろう・・・キョロキョロ

 

と気になっていらっしゃる方にも

イメージしていただけるのではないかと思います。

 

**

Aさんとは、ご依頼から作品を仕上げ発送するまで

メールでやりとりをさせていただきました。

 

以下、メールのやりとりを少し抜粋します。

 

**

 

ニコニコAさん:

母のイメージとか、母へ伝えたい思いとかを考えていると、

とても感慨深い気持ちになってきました。
 

贈る方の私も、考えるという作業を通して、想像以上に

色々と振り返ることができて貴重な時間を過ごせています。


母にも、この話をして

「私が漢字をイメージして依頼しようか?

それとも、書いて欲しい希望の文字はある?」と聞いたんだけど

 

母は「いざ、漢字を考えようとすると思い浮かばないわね〜。

でも、娘から選んでもらった自分の文字をプレゼントしてもらえるのは

とても素敵でワクワクするわ〜〜。あなたにお任せするわ」

とのことでした。


ニコニコ直子より:

ご自分から見たお母様のイメージや、何か思い出したことなど

何でも自由に教えていただければOKです。

 

もし、ご依頼の文字があれば

それに対するイメージや、どうしてその字を依頼したいか・・などでも。


ニコニコAさんより:

この文字でお願いしよう、という文字が思い浮かばないのです。

 

プレゼントしたいけど、文字を思い描くとなると

なかなか難しいものですね〜。

母へ伝えたいのは、・・・(略)・・・なのだけど、

私が母からもらったものを象徴する一言(一文字)が見つかるといいな〜とか

母らしい一文字を描いてもらうのもいいな〜とか

迷っております。

 ・・・((略)・・以下、お母様のイメージや思い出されたお母様の姿など・・・)
 

なので、母を想う時に浮かぶ文字は・・・(略)とか・・・
でも、もっと他にピッタリな文字がありそうで

漢字辞典をめくればピンとくるかしら?と思い、めくってみたけど

なかなかこれといって見つからず・・・

 

ニコニコ直子より:

Aさまが、深く深くお母様とのことを思い出して書かれていたことが

よくよく伝わります。
・・(略)・・・で、だからこそ文字が絞れないのですよね。。
 

まあ、、表現したいものは、その想いの方なので

文字に固執する必要もないのだけれど。


文字そのものの意味と、その文字から広がるイメージ

というのは、人それぞれですしね。
 

この際非文字もOKですが、”○の字”のイメージ

というものがあった方が、

受けとる方が分かりやすいかな~という程度です。・・(略)

メールを読んで、Aさまが選んだ文字の中で

とくに私がピンときたのは、・・(略)・・の2つです。
 

イメージや想いは、メールから沢山受けとりましたので

何に決めていただいても、きっと伝わると思いますよ~♪


ニコニコAさんより:

 「表現したいものは、その想いの方なので

文字に固執する必要もないのだけれど。


文字そのものの意味と、その文字から広がるイメージ

というのは、人それぞれですしね。
 

この際非文字もOKですが、”○の字”のイメージ

というものがあった方が、

受けとる方が分かりやすいかな~という程度です。」


という部分に、なるほどぉ〜と納得しました! 

・・(略)・・

 

 

***

※上記のやりとりの後、表現する字が決定しました。

次回、完成作品と、作品到着後のご感想を掲載します♪

 

 

~自分と繋がる時空間の扉~
セッション&オリジナル書・墨Showカード制作
☆ただいまモニター期間中です (ご感想をお願いします)☆

現在提供中のサービスメニューです。
お申し込みフォームは、こちら。
お問い合わせフォームは、こちら。