懲りずにTBセンター開きます。

今日はメビウスのエキストラの撮影に行ってきますので

ほぼ間違いなくリアルタイムで鑑賞することができません。

帰ってきて、視聴ができ次第アップしたいと思います。

というわけでトラックバック、よろしくお願いします^^

が、それ以上に今回は撮影現場のレポート会場となるでしょう、この記事はw

ネタバレとかないように気をつけてレポートしたいと思いますので

どうか楽しみにしていてくださいまし。

さぁーて、ウルトラワールドの1人して

立派に怪獣から逃げ回ってきますよ!!w

夢の中でも普通に追い掛け回されたことがあるから、リアルですよw

かなり大規模人数になるらしいから、目立つカッコしていきますb

いかん、緊張と興奮で寝れねぇ・・・朝5時におきないと間に合わないのにww


===========================================


そして帰還。


ではでは撮影秘話を。




アルティメットメイクアップをすまし、エキストラの中で頂点にたってきましたよ(番組違


20年間のビデオ学習と

イメージトレーニングの成果を

ついに発揮するときがきた!(ぇw


俺は昨日1時に寝ました、でも起床が5時だったので寝るに寝れず1時間おきに覚醒する始末w


まるで遠足とか運動会前の小学生。


なんとか時間通りにいけましたが、今度は徒歩で行くと集合場所がわからん!!


相変わらず東京というのは広い上にややこしい。


ふと見ると行列が・・・


何かと思えばそう、今日はWiiの発売日じゃないですか。


1人で3機も買って何する気だろう、とか思いつつ時間まで待っていると


どこからともなくTFC(円谷ファンクラブ)のスタッフが登場。


早速受付をすませると、まるで遠足のようにズラッと並ばされて徒歩で移動。


ていうかスタッフジャンバーが真っ赤でウルトラマンのシルエットのあるカッコいいやつ・・・ほしい・・・w




このときの参加者は、ファンクラブだけで最終的に150人以上のようでした。


これにさらにプロのエキストラ集団(と言っていいのか?)の人たちが加わり200人超の大群衆の出来上がり。


早川プロとアリス、って言ってたっけな??


それにしてもさすが、役者さんは気合の入り方や声の出し方が違います・・・


ていうか一般人の服装をしているのに存在感と入り込みかたがハンパではないです。




参加者はなんか全体的にやはり親子連れの人たちが多かったですね。



その次に、中年男性の方々でしょうか^^;



驚いたことに、俺と同世代(20歳くらい)の人がほとんど見当たらず・・・orz


数えるくらいしかいなかったんじゃないでしょうか。


そもそも1人で行った、なんて人自体少なかったような気がしないでもないんだが・・・


意外と女の子が思っていたよりもいましたねぇ。


気のせいかもしれませんが、子ども達の名前にウルトラの劇中配役名が多かったようなw


東京近郊から、関西にいたるまでかなり遠方からいらした人もいたようです。




時間がたち、集まり始めると製作スタッフの助監督さんから注意がいろいろ。


しかしここでハプニング発生。


なんと助監督さんがしょっぱなから

ラスボスの名前を言ってしまう事件勃発w


(その後の撮影では名前は伏せられた^^;)


まぁ、撮影に必要ですから仕方ないですが


名前を聞いた瞬間、エキストラ陣から歓声がもれましたね。


ε=(°∀°*)オォオーーー!みたいな?w





んでもって、早速撮影開始(このとき8時半)


特撮には必須の逃げ惑うシーンからですが、これがめっちゃ大変;;


何もないのに、おびえ、怖がり、逃げ惑うというのは難しいです。


しかも笑っちゃう人がいると取り直し(俺か?w)


これを延々5回もリテイクしたときには、すでに疲れて笑ってる余裕もありませんでしたが・・・;;



叫びつつ、走って逃げる演技をするってのは結構疲れます。


通りすがりの会社員の視線がこっちに集中してたのがやりづらいような、やりがいあるようなw


こういう走って逃げるシーンは子どもが危ないので小さいお子様はスタッフが面倒みてるようです。


完全に保育園と化してましたが・・・w


(コノミ先生がいなかったのが悲しいorz)




そして次のシーンでは俺が一番前にひっぱりだされた(((°Д°)))ガタガタ


本番前に何度かテストとしてリハをするんですがそれでも何度もリテイクすることになります。


一発でOKが出たときの安堵感と達成感は

エキストラといえどかなり感じられますねw


あぁいうことを毎日のようにしてる役者さんってすごい・・・


慣れてないせいか、どうしても指示棒(グドンとメビウスが書いてある)ではなくて


カメラのほうをおっかけてしまいます・・・何度カメラ目線になりかけたやら;;


まぁ同じシーンを何度も違うアングルや方法で撮影したのでどれくらい俺が写ってるかは不明ですが。


脳内で勝手に自分設定作って演じていたのはここだけの話ですw


それにしても撮影するときのアイディアってすごいですねぇ。



次から次へと出てくる撮影を円滑にするための小道具の使い方に感心してました。




順調に撮影している途中・・・


なんとGUYSの制服でGUYSクルー様が

(全員じゃないけど)いきなりご登場!!




騒然となる子ども達w


視線を集める大人達w


やっべぇ、生で見るとやっぱりカッコいいし可愛いし綺麗だわ・・・




結構こういうところで役者さんの素顔が見られますね。


呼び合うときは子ども達もいるし、役になりきるためか劇中の名前で呼び合ってます。


というか普段からお互いに役名で呼び合っているようですね。


しかし特にリュウ、あんたは良いやつすぎるぜw



サインをねだられても笑顔で応対してプレゼント。



遅れてきたミライに対し劇中と同じように「おっまえ、おそいんだよ!w」と絡み



子役の子どもに対してもとても優しく接してました。



さらに、家族が写メをとってると

後ろからソロソロと近づいてって一緒に写ってあげるとか!!


リュウ、惚れ直したぜあんた。




かなりの内容がわかる撮影をしたのですが、それ書くとネタバレになるので割愛。


どうやら今日の撮影は最後から4話分くらいをまとめてとったようです。


つまりメビウスの最終回となる最終4部作に俺がまるまる出演している・・・かもしれないw


編集でカットされてたらそれまでですがw


印象としてはですね・・・昭和シリーズを意識してるメビウスですが



見事に平成のエッセンスも取り込んでいるな、と思いました。


ていうか最終回の展開を想像したら泣きそうだったよ、俺・・・


しかもしかも!!!


なんとそこにあの人までゲストで登場!!!!!



俺、大歓喜。



すでに本編に出たあの人に続いて


この人まで出るとは・・・しかもあんな役なんて!!



燃えるわ泣かせるわw





で、昼食をとったあと皆で記念撮影ですってよ!!


人数が多いのでグループ別にしてこのときいたGUYSクルーと記念撮影!!


掛け声はもちろん「1たす1は?」「にー!」というヤツですw(ティガより)


あああああ、GUYSの人たちがこんなに近くに!!!(落ち着けw




ここでほとんどの人は撮影終了となったのですがプロの方と



スタッフにより選ばれた、というか引き抜かれた人は居残りでさらに撮影続行!


どういう基準で選ばれたのか、未だに謎・・・


服の色合いとか世代とかですかねぇ。


それは全体の数の1/10もいなかったと思います。





その中の1人、俺w





俺も残って撮影したいオーラは出してましたが、まさかマジで選ばれるとは・・・


運がよすぎるにもほどがありますw




もうね・・・完全にメビウスワールドでしたね。


目の前にウルトラマンがいないのに、見えるw


めっちゃがんばってホニャララしてきましたよ!!



あんなことやこんなことも!!



でも見つけてほしいような、ほしくないような・・・w


だって使われたら明らかにアップになってそうな場面がある;;




めちゃくちゃ寒かったけど、半永久的にDVDに残してもいい演技はできた・・・かな?w


メビウスという大作の一部にでも関われたことは嬉しいですね。


俺があの素晴らしい世界観をぶち壊しにしていないことを祈るばかり・・・w




その場限りではありましたが、同じ医療関係の人とも話せましたし


そこにきていた子ども達とじゃれることもできたので満足満足。


あのシーンだけは、ぜひ映像に残して欲しいなぁ・・・


最終作、必見のエピソードになっていますので乞うご期待ですよ!!


ネタバレ・・・してないよね、俺^^;